• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 男ならば野菜を食べよう! | メイン | ジャッジングコンテスト »

2014年3月25日 (火)

小憎らしい可愛い奴

最近、ET研内の牛舎周辺に害獣を仕留める仕掛けを置くようになりました。

そして、今朝、その仕掛けにひっかかってしまった、愚か物がいましたcrying

その動物を見た瞬間、思わず一言。


Image



Image_2


「かわいいーーー!」lovely

なんと、目のクリクリした、毛がモフモフした動物なんでしょうか!!

キツネの何百倍も可愛いですよねshine

だけど、捕らえてて言うのもなんですが、実はタヌキって、縁起が良い生き物なんですよ。

タヌキの置物は「八相縁起」と呼ばれてて、

①笠をかぶってる(火の粉が降りかからない)。

②目がギョロっと大きい(お客さんをよく見て気配りできる。

③通帳をぶら下げている(おカネがなくとも信用だけで売買できる)。

④徳利を抱えている(食べ物や飲み物が豊富にある)。

⑤しっぽが大きい(安定感があり、不況でも倒れない)。

⑥腹が大きい(何事もにも慌てず、腹を据えて取り組める)。

⑦顔に愛嬌がある(商売には不可欠)。

 そして最後の8つめはタヌキといえば
 コレ…の玉袋(金袋。おカネが貯まる)というわけです。

だけど、これだけの縁起事項を考えた昔の人は、よほどのタヌキ好きの人だったんだなぁと思いを馳せてしまいますねhappy01

ちなみに、googleで「たぬき 北海道」で検索すると、
トップ画面に「狸小路」が出てきた事実に、思わず「さすが…」と呟いてしまいました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。