• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« マウイファミリーのご紹介 | メイン | 去勢 »

2014年10月20日 (月)

なんだこれは!

突然ですが、今日はET研の敷地内で変わったクモを見つけましたcoldsweats02

こんなクモを見たのは初めてでしたし、最初見たときは衝撃的でした・・・

画像載せてます↓

クモ嫌いの方はすいません・・・

20141020_181954
女性陣はこの毒々しいクモを見て「きゃぁきゃぁ」言っておりました(笑)

柄や色が奇抜な虫って気持ち悪いですよね~bearing

ちなみにこのクモはコガネグモ科のキバナオニグモというクモらしいです。

平地の草原や林縁に生息していて、北方系のクモだそうです。

本州には高地に生息するらしいのですが極めて稀なんだそうです。

(青森県、下北半島の一例のみだそうです)

腹部は鮮やかな黄白色に黒の奇妙な模様があるのが特徴で、

この模様は個体によって変異があり、

腹部後部中央に大きな黒斑をもつ「アトグロ型」と呼ばれるものも存在するようです。

ちなみにET研で見つけたクモはアトグロ型ではないみたいですねeye

調べていると、どうやらこのクモはメスっぽいですねvirgo

お腹がかなり大きいので産卵を控えているのかもしれません・・・

ところで、クモに異常に恐怖心を抱くクモ恐怖症のことを

「アラクノフォビア」と言うらしいです。

高所恐怖症、閉所恐怖症などは聞いたことがありますが、初耳ですear

クモがいそうな場所にいたり、目に見えるクモの存在(クモの巣など)を見ると

落ち着かなくなってクモを見るとパニックに陥ってしまうそうですね。

そしてこのアラクノフォビアという題の映画があるそうで、

製作総指揮をとったのは、あのスティーヴン・スピルバーグだそうですcatface

新種の毒グモに襲撃された町を舞台に、クモ恐怖症の医師達がそれに立ち向かう

という内容だそうですよwink

今日は何だか1匹のクモを調べていたら色々話が広がってしまいましたcoldsweats01

それではクモの話題はこの辺で・・・paper

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。