• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 生きたまま霜降りが分かる! | メイン | 頑張れ~!! »

2015年5月22日 (金)

命の球

0522

これは何の写真でしょう?eye

いくら?ゼリー??いやいや,ちがいます。

これはなんと!牛の卵胞です!!taurus

卵巣の中に埋もれている卵胞を切り出し,丁寧にトリミングして余分な組織をはがしたところ,

こんなに美しい卵胞を取り出すことができましたhappy02happy02

右の卵胞は表面に血管が多く,さかんに性ホルモン産生を行っている元気な卵胞です。

左は…残念ながら死にゆく卵胞だと思われます。

これらの卵胞を破ってみたところ,卵胞液とともに卵子が出てきました。

こんなに美しい球の中に生命の源が眠っていると思うと,なんだか不思議な気分になりました。

日々研究を行っていても,生命現象は分からないことや理解できないことだらけです。

とてつもなく複雑な体の仕組みについて考えていると,もしかしたら神様は本当にいるんじゃないかなぁ,なんて思ってしまいます。

少しでも牛の繁殖能力を上げられるよう,神頼み…ではなく頑張ります!!rock

コメント

右と左の卵胞で、中の卵子の状態はどうなっていたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

今回は卵胞単離の練習のために1日放置した卵巣を使用したため、残念ながら両方とも変性していました。

卵胞の外観と卵子の性状との関係がわかったら面白いですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。