• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 牛だって飛べるもん! | メイン | ミラノ万博にナイタイ和牛 »

2015年9月14日 (月)

グラブ

日本人には馴染み深いスポーツの1つだと思いますが、みなさん野球はお好きですか~sign02

個人的にはプロ野球はそんなに見ないのですが、高校野球は意外と気になっちゃったりしますeye

プロの選手ももちろん頑張っているのですが、高校生が必死に戦っている姿を見ていると応援したくなりますhappy02

今、秋季高校野球大会が行われているらしいのですが、倶知安町の道立倶知安農業高校野球部の選手が自身で育てた牛の皮革から作った特製グラブで出場したとの記事が毎日新聞に載っておりました~coldsweats02

同校は黒毛和種13頭を飼育しており、世話はこの野球部の生徒を含む「畜産班」の生徒が行っているようですtaurus

野球部の監督が畜産の授業を担当しているので、「命の大切さと道具を大切にする気持ちを学んで欲しい」と考え、特製グラブの製作を始めたそうですconfident

1頭からグラブ6個が出来るそうで、この3年間で計16個を外部に発注して作製したそうですrock

価格は1個約5万円だそうdollar

この野球部の生徒は冬休みにアルバイトをして購入し、今夏から使用しているみたいですhappy01

な・・・なんだかとてもいいお話ですねweep

残念ながら試合には負けてしまったようですが、この生徒は「命の重みを感じながらプレーした。グラブの出来に負けないよう冬の間も練習したい。」と話してましたshine

農業高校の取り組みはすごいですよね~sign03

普通科高校では味わえないような貴重な体験をしてるなーと感じますし、レベルの高いことも行ってますよねhappy01

ここで将来の畜産の担い手が育成されるんだgood

がんばれsign03農業高校happy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。