• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 2日 (水)

独自調査

MSHRってご存知でしょうか?
メラニン細胞刺激ホルモン受容体遺伝子型のことです。
毛色に関する遺伝子で、黒毛になる遺伝子(E)とあか毛になる遺伝子(e)があり、
EE型、Ee型は黒毛
ee型はあか毛になります。

Ee型同士の交配ではあか毛の子牛が生まれる可能性があります。
そのため、ET研究所ではEe型種雄牛精液を使用するときには、遺伝子検査によりEE型と判定された供卵牛と掛け合わせています。

遺伝子検査は採血、DNA抽出、PCR(目的の遺伝子を増やす)の作業があり、手間がかるのです。
なんとかこの手間を減らしたい!赤っぽい黒毛はEe型だと聞いたぞ!という様々な思いから独自調査に乗り出しました。bleah

調査内容としては
同期化の注射を打つときに、Ee型牛の毛色を確認するというもの
しかし、一日目にして挫折しました。

Ee型牛(真ん中の牛)

Dscf33501

Ee型牛(真ん中の牛)

Dscf33421

なんと二頭とも真っ黒。
これにて独自調査は終了しました。
やはり、遺伝子検査は必須です!punch

ちなみにこの牛は短角和種。もともとあか毛ですよー。sun

Dscf33481