• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 会議室のポスター | メイン | 「てつせん号」と「ひみこ号」の凍結受精卵を販売します »

2017年11月10日 (金)

サンプル整理

 

日々研究活動にいそしむ私たちが実験をすればするほど増えていくもの…eye

 

それはもちろん「研究成果」ですが,実はもう一つありますtaurus

 

20171110_22_30_59 

そう,解析に使用するサンプルですsmile 

 

上の写真は潜在性子宮内膜炎の診断のためにサイトブラシで子宮内膜の

細胞スメアを採取して塗抹したスライドグラスですflair

顕微鏡観察をして好中球の数を数えれば解析は終了なのですが,

いつでも解析をやり直せるよう観察後のスライドグラスを保存していたら

ものすごい量に…sweat01

 

実験室の美化を目指し,本日ついに断捨離を実行しましたsign03

 

まずはスライドグラスを保存ケースから出して…

 

20171110_22_31_23

 

かさばらないようにポリ容器に入れて捨てましたbearing

 

20171110_22_31_46 

このサンプルを集めるために,本当に多くの時間と苦労がありましたconfident

 

スライドグラスの数だけウシの子宮頚管にサイトブラシを通しているのですtaurus

子宮頚管が細くてなかなか通らなかったり,ものすごい暴れウシで

腰を振られ,蹴られながら悪戦苦闘したり…sweat02

 

幸いにして努力は無駄になることはなく,非常に興味深い結果を得ることが

できましたhappy02

実験につきあってくれた多くの牛たちと,サンプル集めを手伝ってくれた仲間に

感謝しつつ,大切なサンプルを供養しましたconfident

 

さて次はどんなサンプルを集めようsign02

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。