• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 全農長澤会長の本場来訪 | メイン | すんげ~のができました »

2019年8月27日 (火)

ダイエットのお薬

少し前の農業新聞に掲載されてました

大阪市立大のご発表

「実験方法」

○マウスに肥満患者(ヒト)の腸内細菌を植えつけます

○今回開発された肥満ワクチンを投与

○高カロリー食を与えます

「結果」

ワクチンを投与したマウスは

投与しなかったマウスと比較して

体重増加が12%抑制されました

ホー

体重が腸内細菌によって大きく影響することを再確認できたご発表でした

牛は体重増加の方に菌叢を整えたいところです

牛でも研究が進んでいるようですが、

菌叢って運動でもかなり変わってしまうらしいので

個体差をなくすのが大変かもしれません、、

たとえば、運動すると乳酸が蓄積して筋肉痛になりますが、

運動後は乳酸の分解を助ける腸内細菌数がドーンと増えてるらしいです

多分、ストレスなんかでも腸内菌叢って変わってくるんでしょうね

あと、血統間でも異なりそうな気がします。。

クローン牛を使えばある程度の個体差はなくなるかも?

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。