• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月20日 (水)

JAきくちキャトルブリーディングステーション


が、

JAのCBSで全国初となる

HACCP

の認証を取得したそうです

おめでとうございます!

HACCP(ハサップ)とは、

Hazard Analysis Critical Control Point

の頭文字から取られており

日本語では

「危害分析重要管理点」

と訳されます

ウィキで調べると

「HACCPは

食品を製造する際に工程上の危害を起こす要因を分析し

それを最も効率よく管理できる部分を連続的に管理して

安全を確保する管理手法である」

とあります

付加価値を付けた畜産物の販売に向けてがんばっていただきたいですね

2019年11月16日 (土)

パイルドライバー


少し前も

すごい名前だと紹介しましたが、

名前だけではありませんでした

「パイルドライバー」

すごい人気です

異次元のNTP+4747

今、日本の酪農家さんに一番使っていただきたい牛です

全米6位の成績のため

世界中からオファーが殺到しているようで

日本国内には何本入ってくるかわかりません

もし、興味のある方はお早めにご注文ください

詳細はココ↓

GENEX.pdfをダウンロード

2019年11月12日 (火)

採卵成績を上げるにはどうすればよいですか?

と、

よくご質問いただきます

一般的に

繁殖に関する形質は

環境要因に大きく左右されるので

遺伝的な要因は小さい

と考えられていますが、

採卵成績のよい農家さんを訪問すると、

「この牛の母親も採卵成績よかったんだよね~]

採卵成績のよいファミリーで造成されてるケースが多いです

血統で言うと、

「気高系」は

何となく採卵成績がいいな~

と日本中の繁殖農家さんが感じているところかと思います

(気高系の採卵成績の良さは論文にもなっているようです)

論文はココ↓

en.pdfをダウンロード


最近、

我々が採卵成績がいいな~

と思う採卵牛は父が

「芳之国」

「隆之国」

です

ET研では

芳之国、隆之国の供卵牛にさまざまな精液を交配した受精卵を準備しています

採卵成績を改善する一つの手段としてこのような受精卵も是非ご活用ください!

並びは

幸紀雄or勝早桜5-芳之国or隆之国-安福久

などがお勧めです!

今回の凍結卵リスト(2019.11.12)に

上の血統はありませんが、

興味のある方はご連絡ください

凛斗福!きたー!

入手困難、

凛斗福

できました~

うれしくて、

鼻血が出そうです

受精卵リストはココ↓

20191112.pdfをダウンロード

安いのは今のうちだけ!

あと、

鉄忠平の受精卵もできました

鉄忠平、誰?

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

あの北海道レジェンド

「てつせん」

の息子さんです(かなり温厚な性格)

今回はIVF卵より安い価格で販売です

鉄忠平の凍結精液も少し在庫があるので

ご連絡ください!

鉄忠平はココ↓

tetsutadahira.pdfをダウンロード

2019年11月10日 (日)

OPUやってます


日曜ですが

OPUやってます

Img_6961



OPUの一番のメリットは

連続採卵できる(例えば1週間間隔で)

ということだと思います

育種価が高い個体には

OPUが適しているでしょうね

毎回、異なる精液でIVFすることで

優秀な子牛を効率よく造成できます

現在、九州のみでOPUを実施中です

興味があれば九州分場までお声がけください

今年度のOPU-IVF胚の受胎率〜

なんと!

60%以上を達成しています!

2019年11月 9日 (土)

市町村別飼養頭数順位が発表されました

家畜改良センターの集計によると

ホルは

1位:北海道別海町

2位:北海道士幌町

3位:北海道標茶町

4位:北海道中標津町

5位:北海道清水町

6位:北海道鹿追町

7位:北海道大樹町

8位:北海道新得町

9位:北海道浜中町

10位:北海道上士幌町

とトップテンは北海道が独占!

和牛は

1位:宮崎県都城市

2位:鹿児島県鹿屋市

3位:宮崎県小林市

4位:鹿児島県曽於市

5位:沖縄県石垣市

6位:宮城県登米市

7位:鹿児島県指宿市

8位:熊本県菊池市

9位:佐賀県唐津市

10位:鹿児島県霧島市

とそのほとんどが九州勢でした

宮城県の健闘も素晴らしいですね

また、

ホルの上士幌町、

和牛の菊池市、

は年々順位を上げています

菊池はキャトルブリーディングステーション

の効果が大きく出ていますね

全国的にみると、

ホルは出生頭数が6年ぶりに増加したそうです(和牛は4年連続増)

2019年11月 8日 (金)

研究開発会議

みなさ~ん、今日は研究開発会議ですよsign03

各地からメンバーが集まり、研究の進捗状況をみんなで共有します。

Dscn00171

新しい知識を仕入れ、新たな研究アイデアが生まれそうな予感ですbearing
みんなで下半期の士気を高めました!

2019年11月 2日 (土)

牛への愛情

鹿児島の家畜市場にきました

駐車場に石碑があります

Photo_2


名牛「平茂勝号」の碑

でした

読み進めると、(平成17年時点で)

産子数「25万頭」

とあり、いかに和牛界を司り、牽引した存在であったかがよくわかります

いい意味で

モンスター牛

でした

その奥には、像も建てられており、

等身大?に近い大きさですごい迫力です

そのすごい迫力の像はさらに大きく頑丈な屋根で守られています

平茂勝号が雨に濡れるのがかわいそうとの事で

屋根がつけられたそうですが、

牛に対する愛情・リスペクトには感銘を受けました

いや~、大変勉強になります

Photo_3

今日もよか天気です

キャンプのにおい

熊本の山中に

タープを張って検卵してます

Photo


時期的に、

まだ吸血昆虫がブインブイン飛んでるので

蚊取り線香なども準備します

むかーし、よくキャンプに出かけてましたが、

そのときと同じ匂いがします

嫌いじゃない