• Img_20240818_165241096
  • Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910

その他 Feed

2012年6月28日 (木)

新しい暑熱対策?

今回は、ウィリアムマイナー研究所にいる僕の同期から来る、デイリーインフォ、という記事の一部を
紹介させていただきますhappy01

今回のデイリーインフォは、“Washington State University Extension”より、
暑熱対策の特集を教えてもらいました。

その中で、新しい暑熱対策として、“伝導冷却”というものを紹介しておりました。
どのような冷却方法かというと、牛床の下に水冷式の放熱気を設置する、
というものだそうです。
稼働費用は安いとのことだそうですが、どのように使用していくか
(他の冷却システムとどのように組み合わせるのが効果的かなど)
は、研究段階のようです。

ペット用の冷却シートを想像してしまいましたが、
安価で効果のある暑熱対策用品ができることを期待してしまいます。

120628_154918

本日、新ETシステムの黄体チェックの帰りに寄った道の駅(温泉)には
全国からキャンピングカーがひしめきあっておりました
(山口、福井、三重、etc...)。

いくら暑くても、人は暑ーい温泉spaが大好きのようです。

2012年6月26日 (火)

TED:採血なしの血液検査

「TED」にはいつもお世話になってます。

みなさん、プレゼンうますぎshine

今日は、分野はまったく異なりますが熱き研究開発者のスピーチです


YouTube: Myshkin Ingawale: A blood test without bleeding

血液検査を非侵襲的行えるツールを開発したそうです。

心打たれたのは、プレゼンの最後sign01

カッコいいですねscissors

ミシュキンさんを真似て、

「2020年には、世界の受胎率は大きく改善されています!」

と言えるような革新的な技術を開発できる日は来るのか・・・・な。

いやいや、がんばりますよdash

2012年6月22日 (金)

名称募集のヒーロー

最近おもしろいニュースを見つけましたhappy01

鹿児島経済連が新たなキャラクターの名前を募集しているそうです。

そのキャラクターがこれです↓

20120607131317_1

むちゃくちゃ強そうですね…coldsweats02

ちなみに命名者には鹿児島黒牛1年分が贈答されるそうなので考えてみてはどうですか?

2012年6月14日 (木)

気持ちいいかい?

ET研究所では日々,牛に採血をしたり,ホルモン剤を注射したり,

直腸検査を行ったりと,牛が嫌がることをしていますsweat01

これも受精卵を作るためだったり,研究のためだったりと割り切ってやってはいるものの,

心が痛みますbearing

なので,たまには牛に気持ちがいいことをしてあげようと思っておるので,

その一つを紹介します。

本当に気持ちがいいかはtaurus牛さん自身しかわかりませんが,

気持ちよさそうにしているので気持ちいいはずsign03

①牛の後ろに立ちます。蹴られないように注意してください

Photo

②尻尾の付け根をこすってやります

Photo_3

すると・・・

Photo_4

だんだん・・・

Photo_6

あがっていきます。

大部分の牛がこれで尻尾を上げてじっとしてくれます。

採血で失敗したときや,牛にちょっとやさしくしたいときには,ぜひ試してみてください

(大学時代,友人に教わった技でした)。

また,発情観察で陰部を見たいときにも役立つので,人もうれしく一石二鳥scissors

2012年5月29日 (火)

トイストーリー、世界記録!

トイストーリー(アメリカ)が、精液生産200万本を達成しましたtaurus

これまでの記録はサニーボーイ(オランダ)の177万本。

大きく記録更新ですねup

トイストーリーの精液は世界約50カ国で使用されています。

現在、11歳で精液性状も非常に良好good


YouTube: TOYSTORY Bull Produces World Record Semen Units

upwardright2分程度の映像なので是非ご覧ください。

トイストーリーの精液採取、すごい迫力ですよーdash

2012年5月24日 (木)

帯広最高気温23.8度!

本日は新ETシステムの黄体チェックに行ってきましたrvcar

日差しが皮膚を突き刺す・・・。十勝の僕らが言うのもなんですが,非常に暑かったですsweat02

(ちなみに本日の帯広の最低気温は10度,来週月曜日の予想最低気温は6度・・・snow

と,気になるのが明日のETと,今年の夏の気温。

最近寒暖の差が激しいので,ストレスになっていないのだろうか。

はたまた,今年は一昨年のような猛暑になってしまわないだろうか。

Photo

そんなことを思っていると,

気象庁から6-8月までの天候見通し,3ヶ月予報が発表されました。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html

西日本地域が例年より気温が高くなるのかもしれません。

それ以外の地域は例年通りの予想のようです。

暑熱対策はお早めにsign03

明日のETも,びしばし受胎してもらうぞーupup

2012年5月23日 (水)

東京ドーム何個分?

全農ET研究所は北海道上士幌町の

ナイタイ高原牧場という公共牧場に隣接しておりますtaurus

その牧場の広さはなんと東京ドーム約360個分sign03

(昨日のつづきみたいですがsign05

http://www.kamishihoro.info/spot/naitai

もうすぐこの広大な牧場の牧草収穫作業が始まりますsun

またその様子もお伝えできればと思いますconfident

121_3

2012年5月22日 (火)

受精卵ってどれくらいの大きさですか?

視察に来られたお客様からよくご質問いただきます。

それに対して教科書通りに

「髪の毛の太さと同じです」

とお答えしますが、実際に比較したことはありません。

今日は、あらゆる「物」の大きさを確認できるwebがあったのでご紹介。

http://htwins.net/scale2/?bordercolor=white

まずは、ここupwardrightをポチッ。

Start2

ローディング終了後、矢印の「スタート」を押してください↑

2

あとは、矢印の灰色のボールをスクロールさせるだけです↑

まず、Giant Earthworm(巨大ミミズ)が3mということに驚きです。

左にスクロールすると、小さい「物」が色々と見えてきます。

Ant(アリ)を過ぎたころから、牛受精卵でないのが残念ですが、

Human Egg(ヒト卵子)が登場。

同じところにWidth of a Human Hair(髪の毛の太さ)とあり、

「なるほど」と納得ですgood

さらに先に進むとSkin Cell(皮膚細胞)があらわれ、

卵子に注入したくなる衝動に駆られるのは完全なる職病業です。はい。

その後、ミッキーのような水分子を過ぎて、どんどん進むと宇宙船に乗っているような感じに。

それでは、逆にスクロールさせ宇宙旅行へ出かけましょう。

あっという間に太陽系を過ぎ、

最も大きな恒星VY Canis Majois(おおいぬ座VY星)にはビックリ仰天。

直径30億kmなので、太陽の約2,000倍・・・

もうよくわからない大きさです。

しかし、この恒星は西暦3200年ころに爆発を起こしブラックホールになることが予想されています。

なぜ、そのようなことが計算できるのでしょうか?

世の中には想像を遥かに超えた分野の研究者がいらっしゃいますね。

ET研にお越しの際は、ピンクのドアの実験室にもお立ち寄りいただき、顕微鏡下の小宇宙をご覧くださいconfident

2012年5月16日 (水)

インスタント精子っ!?

先月、京都大学の研究チームが

長期保存したラットのフリーズドライ精子を人工的に卵子と受精させ、

子を誕生させることに成功したというニュースを見ましたconfident

フリーズドライとは、カップめんnoodleなどのインスタント食品に用いられている方法で、

急速冷凍して真空状態で乾燥させる技術ですshine

これまでもフリーズドライ精子の報告はありましたが、

今回の報告ですと室温で3ヶ月、冷蔵庫だと5年間保存可能とのことで、

この技術が牛精液で実用化されれば液体窒素の補充といった作業が無くなるし

運搬も楽になって非常にいいなと思いますflair

http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0035043

Imag0089_3

写真はET研究所の供卵牛たちですtaurus

先週から放牧が始まりましたsun

青草食べて、また受精卵をたくさん生産してくださいshine

2012年5月 6日 (日)

新緑!

GW最終日午前は快晴となりましたsun

ということで今季初の(週末限定)自転車通勤bicycle

ET研周辺も御覧のように新緑がまぶしい季節になりました。

Cutout_1_2

今日は培養中の細胞にエサを与え、明日の仕込みです。

明日から、パワー全開がんばりますup