• Img_20240818_165241096
  • Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910

その他 Feed

2012年8月10日 (金)

第43回道東3地区家畜人工授精技術研修大会!!

昨日,発表してきましたsign01
題名は,「ホルスタイン種経産牛のBUN/血糖値比と胚移植成績について」
「ホルスタイン経産牛における血中PAG値を利用した受卵牛の選抜は可能か?」
の2題でした。

H

(帯広畜産大学の石井先生の名前が後ろにあったので,修正させていただきましたsweat01石井先生,すいませんdespair

N
この2人で発表しました。
発表はやっぱり緊張します。

今回の特別講演は,帯広畜産大学の石井三都夫準教授でした。
リッキング(親が子牛をなめること)の重要性や,分娩中の立ったり座ったりの重要性,
ときには人も,我慢が必要など,数字や写真を交えて説明しておられたので、とてもおもしろかったですtaurus

他に授精や精液,ETに関するアンケート調査の研究発表などもあり,
興味深々に聞かせてもらいました。

龍門滝と受精卵

鹿児島県でも全農ET研の受精卵をご利用いただいております。

情報交換をかねて先日、福岡から車で鹿児島に行ってきましたrvcardash

九州でも高温・高湿度により夏場には牛(特に乳牛)は体温が上昇し、

ヒートストレスにより人工授精の受胎率が大きく低下しますdown

牛は妊娠して分娩しない限り子牛生産も牛乳生産もできませんshock

そのような中、夏場に少しでも受胎する牛を増やそうと、

受精卵を夏場に積極的に利用する技術者や農家さんも増えてきていますshine

私たちも北部九州管内を中心に新ETシステムを行っていますが、

この夏場に何とか農家さんの生産性向上に寄与したいと考えていますhappy01

そのような技術論を鹿児島で語り合った帰り道ですが、

九州自動車道から滝が見えたので高速を降りて見に行きましたrun

「龍門滝」と看板がありました。

「龍門の滝」といえば大分や那須烏山も有名ですが、

ここはその名称から“の”が抜けた龍門滝です。

せみ時雨のなか細道を進むと…

Photo_3

立派な滝が見えました。落差は50mくらいで、なかなかの景観ですshine

Photo_2

受精卵移植の受胎率は滝のように“落ちる”“流れる”では困るのですが・・・coldsweats01

ちょっといい景色なのでパチリ・・・ですcameraflair

2012年8月 7日 (火)

1万件アクセス突破!

いつも「全農ET研ブログ」をご覧いただき誠にありがとうございます

本ブログは、おかげさまで1万件アクセスを突破いたしました!fuji

今後もさまざまな情報をいち早く皆様へお届けいたします

是非、ご質問やコメントなどもお寄せくださいmailto

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますconfident

2012年8月 6日 (月)

注意して下さい!

本日も受精卵の配送のために空港へ行って参りました(週に数回程度行ってます)car

いつものように車で走行中、ET研を出発してから5分後くらいでしょうか?

恐ろしい(?)看板を目にしましたcoldsweats02

2

キタ━(゚∀゚;)━!

しかも8月4日ってつい2日前ですよsweat01

この看板の先の道はこんな感じでいかにも出そうな雰囲気が・・・

Photo_2

看板が立っていたのはこの道のこっち側→

ヒグマの活動時間は一定していないんだそうです(テキトーだなpout!)

休息場所も決めていないらしく、気に入った場所で休憩するそうです(無計画野郎だけどちょっとかわいい。笑)

なので写真を撮っている私も、襲われやしないかと少しビクビクsweat02

今時期デントコーンを狙って山から下りて来るそうなrestaurant

北アメリカやヨーロッパではヒグマが農作物を利用する報告はあまり聞かれないんだそうですear

なので、この行動は北海道特有みたいですよflair

「クマも喜ぶ北海道の農作物のおいしさ」・・・なんちゃってbleah

↑何かのキャッチフレーズに使いたい方はどうぞ。笑

ちなみにあの看板は私の通勤路に立っていたので、今後遭遇しないことを祈りますcoldsweats01

2012年8月 2日 (木)

8-10月の3カ月予報

先週7月25日、気象庁より3カ月予報が発表されました。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html

6-8月の3カ月予報では西日本地域が例年より高く推移するかもしれない、と書いてありましたが、
8-10月は、全国的に平年並みか気温が高くなる確率が高いようです。

Imag0147
大きくなれよーsign03

残暑も厳しくなりそうですが、汗sweat01かきつつ、がんばっていきましょうsun

2012年7月24日 (火)

意外とイケた一品

7月1日に生食禁止。まだ3週間程度しかたっていませんが・・・。

Photo

とうとう、やってしまいました・・・。

ううっ・・・。

しかしご安心を。

こんにゃくレバ刺しです。

ネタとして買ってみました。

あの「コク」はありませんでしたが、意外といい感じ(酔ってたからかもしれませんが)。

興味のある方は是非!(近くのドン●ホーテに売ってました)

2012年7月20日 (金)

ヒーロー名称決定!

先日、牛のヒーローの名前を募集しているとブログに書いたのを覚えていますか?

Photo

↑このむちゃくちゃ強そうなキャラクターです。

なんとこのたびこのキャラクターの名前が決定したそうですsign03

その名は以下のだいぶ気合いの入った動画で確認できるそうで。


YouTube: 鹿児島黒牛-ビギニング

なんと1万2千通もの応募があったそうですねcoldsweats02黒牛のPRとしては大成功ではないでしょうか?

ET研もキャラクターをつくって名前を募集したら受精卵のPRになりますかねcatface

命名者への景品は受精卵1年分とかでtaurus

2012年7月19日 (木)

牛舎とネコ

  牛舎にはネコcatがつきもの。

新ETシステムで農家さんを回ったときなど大体どこの農家さんにも

かわいいネコから不細工なネコまでたくさんいますsmile

Photo_2

人なつっこいネコlovely,人を見ると逃げ出すネコdash,無視するネコsad

そんなネコたちを見て,癒される毎日ですhappy02

先週,興味深い記事downwardleftを見ました。

阪大,トキソプラズマを破壊する宿主防御因子GBPを発見

http://news.mynavi.jp/news/2012/07/13/116/

この研究により,トキソプラズマ症に対する新たな治療戦略を提供できることが期待される,

と,研究グループはコメントしています(記事より引用)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トキソプラズマとは,人とネコに深い関わりのある寄生虫のことです。

ネコ,特に屋外で飼育されているネコの糞や,感染した動物の肉で,十分に加熱されていない肉

(生肉,レアステーキ等)を摂取したりすると感染します。

ネコの糞といっても,

初めてトキソプラズマに感染したネコの糞

②感染後1-3週間程度までの間の糞,

③(お腹の)外にでて2-3日以上たった糞や,その乾燥飛沫

以上3つの条件をみたした糞が,感染源となります。

トキソプラズマは特定の時期に感染しなければたいした症状もなく問題にならないのですが,

人間が①妊娠初期に,②人生で初めて感染すると,胎児に影響が出てきてしまいます

(確率は低いようですが)。

また,ウシが妊娠初期に感染したらどうなるか?ちょっと調べてみたところ・・・eye

ウシでも頻度は少ないですが,流産が起こるようですwobbly

ネコの糞が間違ってもウシ(人も含む)の口に入らないよう,

そして少しでも受胎率UPsign01するように,牛舎taurusはきれいにしましょうshine

(あと,妊娠中の奥様がいるお宅で,ネコちゃんトイレがあるお宅は,

だんな様がネコちゃんトイレを毎日sweat01掃除shineしてあげると,ネコちゃんにとっても奥さんにとっても良いらしいです・・・。)

2012年7月16日 (月)

牛追い祭り

今日は3連休の最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お休みではない方もいらっしゃると思いますが・・・sweat01

スペインでは7/6から7/14までの間、あの有名な「牛追い祭りrun」が行われる

サン・フェルミン祭が開催されていたそうですsign01

牛追いは7日から14日まで毎朝行われるんですねflair

参加したつもりでポチッとdownwardleftgood


YouTube: スペイン牛追い祭り、邦人含む6人けが

迫力満点ですsign03

最後のウシが檻に入るまでの平均タイムは3分58秒、平均速度は24km/hだそうですtaurus

速いウシは2分強で走り抜けるそうですtaurusdash

今年はお祭りに参加した日本人男性が怪我をしてしまったそうですねcoldsweats02

日本ではこれから夏本番に突入ですsun

暑さで体力と集中力が奪われてしまいますよねspa

外での作業が過酷な季節になりますので、熱射病や怪我には十分ご注意下さいbearing

2012年7月13日 (金)

暑熱ストレスの評価

Photo

この写真の機械、なんだかわかりますか?

時計?温度計?

  

いいえ、ヒートストレスメーターです!

  

さてこのヒートストレスメーター、何かといいますとTHIという指数を測定するのに使います。

THIとはTemperature-Humidity Indexの略称で、簡単に言うとは気温と湿度から導き出される不快指数のことです。

夏場の暑熱ストレスは牛の生産性や繁殖性を著しく低下させ、畜産現場において大きな問題となっていますwobbly

暑さに対するストレスを評価するには気温だけでは不十分で、湿度も絡めたこのTHIを測定することでストレス状態を判定することができます。

そこでこのTHIメーターを使用すれば、牛舎内の暑熱ストレス度合いが一目瞭然で、暑熱対策をいつ講じるべきかがすぐわかりますhappy02

ちなみに最近の報告ではTHIが68を上回ると牛が暑さのストレスを感じるらしいのですが、研究所の事務所内は既にその値を超えているような…。

まだまだ夏はこれからですが牛も人間も暑さに負けないよう頑張りたいですねup