• Img_20240818_165241096
  • Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910

その他 Feed

2012年9月21日 (金)

大樹農協移植師さん来所

昨日、今日と大樹農協の移植師の方々がET研究所の移植業務を見学にいらっしゃいましたeye
大樹農協さんには新ETシステムを始め全農の受精卵を日ごろからご利用いただいており、
現場でのETに関する様々な疑問や意見をしていただきましたpencil
1_2
写真はET研究所やETの技術に関する話を聞いていただいているところですbook
このほか新ETシステムに同行していただき、牛の選抜や移植の作業をみていただきました。
今回のことを今後何かに活かしていただけたら幸いですconfident

ブログのほうでもETについて疑問や意見を受け付けますので気軽にコメントくださいねnote
可能な限りお答えしますよhappy01

2012年9月18日 (火)

TEDxTokyo

少々時間がたってしまいましたが、

TEDxTokyo 2011から、

森有一博士の「土を使わない農業」のご紹介


YouTube: TEDxTokyo - 森有一博士- Soil-free Agriculture [日本語]

震災後の東北地方の野菜や果物作りに大きく貢献しそうな技術ですね

また、日本だけでなく世界の農業にも影響を与えそうな・・・

胚性幹(ES)細胞も培養できる技術もお持ちのようです

一時期、生殖細胞保存に森博士らがもつ技術を応用できないかと考えたことが。。。

2012年9月10日 (月)

残暑

9月に入ったというのになかなか涼しくなりませんねsweat01

夏の暑さが厳しいことで有名な埼玉県の熊谷市では、

9/9で統計開始以来最長となる、48日連続の真夏日を記録したそうです。

道民からすると驚きの暑さですcoldsweats02

しかし、こちら北海道も意外と暑さが続いています。

まだ昼間は30℃近くまで上がることもありますupwardright

話は変わりますが、ET研では食肉処理場に卵巣採取に行っておりますが、

・・・・・施設内とても暑いんです。

なぜなら

なぜなら

なぜならsign03

Photo

こんな格好してるからcrying(血液が飛んできたりして汚れてしまうので)

さらにはズボンの裾を長靴に入れて、手首の裾はゴム手袋の中に入れて、頭はヘルメットで覆い、

完全防備ですbomb

施設内の窓は閉め切っており、クーラーもなく、熱湯を使うのでサウナ状態なのですspa

外の気温が高ければ高いほど、施設内の温度も上がっていきますupwardright

ちなみに施設内で働いている方達は半袖を着ております・・・

真夏は1人だけ地獄にいる気分でございますshock

明日は卵巣採取日ですが、涼しい1日になるよう祈っておりますsnow

2012年9月 6日 (木)

米産牛肉月齢制限緩和?

昨日くらいからニュースになっているアメリカ産の輸入牛肉。 20 ヶ月齢以下から30ヶ月齢以下に緩和されると米国産牛肉全体の 9割をカバーするという。 今年度中には緩和がされるのではないかとか、 某牛丼有名チェーン店の株価が上昇など、様々なニュースが流れています。 アメリカでの月齢の管理方法、日本のBSE 検査体制、 OIEと日本とでの特定危険部位の違いなど、変わることはないと思うけど、 せめて議論にはならないのでしょうか。。 10桁耳標で管理されてる国産牛肉、もっと注目されればいいのに!!

2012年9月 3日 (月)

夜の訪問者

なんだか今日は夏らしく、怪談話のようなタイトルですがsweat02

先日仕事を終えて、会社を出ようとすると玄関の前で何かモソモソ・・・

暗闇の中でうごめく影、その正体はsign02

ちょっと写真が暗いですが、わかりますか?downwardleft

Photo

・・・・・・・・タヌキです

北海道にもいるんですねsign03

人間がガラス戸を隔てたすぐそこにいるのに意外に逃げませんcoldsweats02

玄関を開けると、「おじゃましまーすnote」と言わんばかりに頭と前足を前に出して、

中の様子をうかがっていましたが、目の前に人間いますからっsweat01

この日は3匹のタヌキがET研の玄関前に来ていました。

中に入ろうとしたのは顔を見るところ子ダヌキのようでしたflair

あとの2匹は親ダヌキだと思いますが、タヌキ一家でこの日ET研を訪問したようです。

そして会社の明かりに寄ってくる大量の虫をむしゃむしゃと夢中になって食べておりましたdelicious

Photo_3

↑虫をおいかけている様子

その後も何度か目撃情報もあり、どうやらET研周辺に住み着いているようですhouse

仕事終わりの疲れを吹き飛ばしてくれたかわいい夜の訪問者でしたlovelyshine

2012年8月23日 (木)

健康診断・・・

先日健康診断に行ってきて、昨日結果がでましたsign01
牛の採血はしているけれど、自分の血液検査結果をまじまじみることはないので・・・
・・・血液検査の結果は問題なく、ほっと一息coldsweats01
しかしながら“肥満”の判定がsad
ET研究所の牛も、肥満と判断されたら“ラウンダー”を使用して運動しています。
もちろん食事も太らないようなメニューに変えて。
牛をやせさせるなら自分も食事メニュー変えるなどをしないとな、と思う、診断結果でしたsweat02
ちなみに、蝶はアンモニアを摂取することで繁殖行動に役立ててるそうです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201208170009.html
ウシの糞尿を吸っているのは、仕方なく飲んでると思っていたんですが・・・。

2012年8月20日 (月)

ロンドンオリンピック

みなさんオリンピックはご覧になりましたか?

日本とロンドンの時差は8時間あるので、寝不足になってしまった方も多かったのではないかと思いますsleepy

日本のメダル獲得数は金7、銀14、銅17の合計38個で史上最多獲得数だったみたいですねsign03

競技別の内訳はeye

レスリング42、柔道133、体操12、ボクシング11、競泳38、

サッカー1、バレーボール1、アーチェリー11、バドミントン1、

フェンシング1、ウエイトリフティング1、卓球1、陸上1

だったそうですflair

本当に日本人選手はすばらしい活躍ぶりで輝いていましたねshine

そして今度は8月29日~9月9日までパラリンピックが行われますので応援しましょうrock

お盆も終わり、今日からまた新しい週の始まりですsun

私もオリンピック選手を見習ってがんばりたいと思いますup


YouTube: ロンドンオリンピック名場面集(17日目まで)

2012年8月16日 (木)

十勝港 海上花火大会

と、大分前(8月4日)に十勝港の花火大会に行ってきました。
なんでいったかというと、花火の前の週、研修に来られた方が
よさこいを本気で踊るから、といっておられたので行ってきました。
もちろん花火大会にも興味がありまくりでしたが・・・eye

十勝の花火といったら、発射数も多い帯広の勝毎花火大会が有名なのですが、
(月曜日のブログ参照してくださいsign01

十勝で生まれ育った先輩いわく、
花火なら断然十勝港の花火のほうがいい、らしいです。

Dsc00774

(Mさん、遅くなりました・・・sweat01Sさん、すいません、会場でみつけれませんでしたsad
最初は(実はあまり)期待せずみていたのですが・・・(さらにすいません・・・)
Photo

Photo_2

おおsign01

2
おおおsign03
Photo_3
じゃ~んsign01すげーそろってるーsign01つかかっこえ~・・・。
当初の考えを改めさせられました。
業務も忙しいというのに、みんなとそろって演舞してる姿は、眩しかったですshine
Photo_4
Photo_5

北海道の夏も、そろそろ終わるかな?

最後に、北海道の花火大会には、
・イス(人が少ないとき非常に便利!)
・雨具(今回小雨だったので、助かりました)
・上着(北海道の夜は寒かった・・・)
があると、非常に有意義にすごせました。
遅い情報かもしれませんが、教えてくれた先輩に感謝します。。

2012年8月14日 (火)

リフレッシュ!

現在、夏休みをいただいていますsun

この時ばかりは頭の中が完全にOFF状態

おもいきり遊んでリフレッシュです

さて、私は現在rvcarにテントを積んで北海道を転々としています

キャンプ直前に、ナイタイ和牛ステーキ、焼肉、ハンバーグを大量に買い込んで毎日BBQパーティーrestaurant

ジュージューという音と、実においしそうなニオイを漂わせているのか

周りのキャンパーの視線をビシビシ感じますeye

Dsc_0241

あーー、サイコーーgood

どこだかわかります?

2012年8月13日 (月)

勝毎花火大会

本日8/13(月)は、帯広市で「第62回勝毎花火大会」が開催されまーすbomb

十勝に住んでいる方はもちろんのこと、最近全国的に有名になったので、

全国各地から花火を見に来るお客さんでにぎわいますgeminigeminigeminigemini

開催時間・・・19:30~21:00

開催場所・・・北海道帯広市 十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)

花火の打ち上げ数・・・2万発

去年の来場者数・・・20万人

帯広市の人口が16万8千人なので、帯広に住んでる人以上の人が

河川敷に押し寄せるということになりますねfull

当日はものすごい人だかりと渋滞に見舞われますので、

公共交通機関(シャトルバスなんかも出るようです)を利用したほうが良いみたいですよbusdash

十勝に住んでる人にはおなじみの情報でしょうけど・・・

勝毎花火大会公式サイト→http://www.tokachi.co.jp/hanabi/

ちなみに雨天の場合翌日に順延とのことですが、

見に行く予定を立てている方もいらっしゃると思うので本日開催されるといいけどなぁconfident


YouTube: 第61回 勝毎花火大会2011 ダイジェスト It is a digest for three minutes.