• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月 6日 (月)

注意して下さい!

本日も受精卵の配送のために空港へ行って参りました(週に数回程度行ってます)car

いつものように車で走行中、ET研を出発してから5分後くらいでしょうか?

恐ろしい(?)看板を目にしましたcoldsweats02

2

キタ━(゚∀゚;)━!

しかも8月4日ってつい2日前ですよsweat01

この看板の先の道はこんな感じでいかにも出そうな雰囲気が・・・

Photo_2

看板が立っていたのはこの道のこっち側→

ヒグマの活動時間は一定していないんだそうです(テキトーだなpout!)

休息場所も決めていないらしく、気に入った場所で休憩するそうです(無計画野郎だけどちょっとかわいい。笑)

なので写真を撮っている私も、襲われやしないかと少しビクビクsweat02

今時期デントコーンを狙って山から下りて来るそうなrestaurant

北アメリカやヨーロッパではヒグマが農作物を利用する報告はあまり聞かれないんだそうですear

なので、この行動は北海道特有みたいですよflair

「クマも喜ぶ北海道の農作物のおいしさ」・・・なんちゃってbleah

↑何かのキャッチフレーズに使いたい方はどうぞ。笑

ちなみにあの看板は私の通勤路に立っていたので、今後遭遇しないことを祈りますcoldsweats01

2012年8月 3日 (金)

森の中の牛

昨日は新ETシステムのための発情同期化処置に熊本県菊池市に行ってきましたrvcardash

 

問題の台風は九州の南をかすめて中国東北部に向かっていきましたtyphoon

 

そのため、昨日は晴れて気温がぐんぐん上昇しup

 

福岡や熊本は35度くらいになったと思いますsweat01

 

この暑さにばてている牛も少なくありませんwobbly

 

酪農家さんは大型扇風機にミスト(水の霧状散布)などの対策で、牛のヒートストレス軽減に懸命に取り組まれていますsnow

 

菊池市には「日本名水百選」「日本滝百選」「水源の森百選」などなど…。

 

数々の名称を誇る菊池渓谷という景勝地がありますshine

 

その渓谷まで約30分という近いところにこの牧場はあり、周囲を森に囲まれており自然の中に溶け込んでいます。

 

子牛を育てるところ、分娩を待つ母牛も森の中にいますtaurus

Nec_0041   Nec_0043 

ここの直射日光は木々にさえぎられ、見るからに涼しげで、牛たちは森林浴をしながら生活しているようですconfident

 

今月21日は移植の日です。

たぶん猛暑の中で行うことになりそうですが、ここの牛たちはきっといつもと変わらない表情でいてくれそうですwink


YouTube: 水と緑と歴史のまち 熊本県菊池市 【菊池市役所国際交流課】

2012年8月 2日 (木)

8-10月の3カ月予報

先週7月25日、気象庁より3カ月予報が発表されました。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html

6-8月の3カ月予報では西日本地域が例年より高く推移するかもしれない、と書いてありましたが、
8-10月は、全国的に平年並みか気温が高くなる確率が高いようです。

Imag0147
大きくなれよーsign03

残暑も厳しくなりそうですが、汗sweat01かきつつ、がんばっていきましょうsun

2012年8月 1日 (水)

跛行と繁殖4

これまで蹄病の症例を紹介してきました。

↓この写真の道具何か分かるでしょうかsign02

Dscf2466

除草剤なんかを入れて噴霧する道具です。

通称「シャコシャコ」ですshine

これに抗生剤・リンコマイシンを水に溶かしたものを

蹄病予防のために後肢の副蹄の下に吹きかけてやるわけですconfident

これでPDDはある程度予防できているように感じます。

この道具、ほかにも放線菌症や打撲によってできた大きい膿胞を

洗浄するのにも便利だったりしますflair

モノは使いようですねconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

跛行が繁殖に及ぼす影響をにまとめた資料がありました。、

http://www.hooftrimmers.org/pdf/hta_lame_diag_repro.pdf

Melendezさんの論文によると跛行牛は(試験牛190頭中、跛行牛は65頭)、

初回授精までにかかった日数は5日延長し、

初回授精受胎率が58.9%減少し(42.6%→17.5%sign02

卵胞嚢腫の発生率が2倍以上増加し(11.1%→25.0%)

分娩後480日目での妊娠率が8.2%減少したそうですwobbly

う~んwobbly影響甚大ですねsweat01