• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月17日 (木)

完売御礼

先週、有名ファミリーのホルスタイン受精卵を紹介させていただきました。

(エリザベスファミリーとフロステイファミリーの紹介はこちらから
リストにて提示させていただきましたが、本日抽選も終わり、
受精卵のお届け先も決定いたしました。
受精卵販売を了承してくださった
スウイートネスシンジケートの皆様、山岸牧場の皆様、
リストを見ていただ皆様、
実際に購入していただいた皆様、
ご注文をいただいたのですが、ご希望に添えなかった皆様、
どうもありがとうございましたconfident
近日、新たなる受精卵をご紹介できるよう調整中ですので、これからもよろしくお願いしますtaurus

2013年1月16日 (水)

肺炎注意

寒い日が続きますsnow

牛舎に入ると、そこここで牛が咳をするのが聞こえます。

牛の肺炎には大きく分けて3種類あります。

細菌性、ウィルス性、マイコプラズマ性の3種類です。

原因をしっかり調べることで抗生剤の選択など、

より効率的に治療することができると思いますが、

牛の場合、抗生剤とあるいは非ステロイド系抗炎症剤の併用により

治療するケースがほとんどですflair

ET研究所ではワクチンと冬期にはOTCのLAの投与などにより

肺炎予防を実施しています。

このブログ筆者も風邪症状が続いており、

お医者さんにお世話になっておりますsweat01

もらった薬は抗生剤含め4種類もありました。

う~ん、肝臓傷めそうですsweat01

皆様も風邪には十分お気をつけくださいthink

2013年1月15日 (火)

ET研ワンダーフォーゲル同好会

先週末、東京での打ち合わせを終了し、

少し空いた時間を利用して、ET研ワンダーフォーゲル同好会は「高尾山」に初詣に出かけることに!

ケーブルカーなどのヌルイ手段は使わず、高尾山口駅からのアタックを開始しました

takao.pdfをダウンロード

コース図はこちら↑

今回はもっとも距離が長い1号路をあえて選択!

山頂まで100分かかるとのことでしたが、

半分の50分で登頂に成功(かなり汗だくでしたが。。。)

山頂から見える富士山が美しすぎて感動です

(見づらいですが写真中央の白い山が富士山)

Dsc_1857

下りはゆっくりと歩きながら、かなり遅い初詣

Dsc_1866

ET研の商品が「ひっぱり蛸」になりますようにと周りの眼を気にせずたくさんナデナデしました

Dsc_1868

いや違いますね、他力本願ではいけません

「ひっぱり蛸」になるような商品をつくれますようにとたくさんナデナデしました

どちらにしろ他力本願か?

もちろん、制した山のTシャツは購入です

Dsc_1855

またひとつコレクションが増えました

これまで、我々の定義ではバーベキューもワンダーフォーゲルにカテゴライズされてましたが、

本格的にET研登山同好会でもつくりますかね?

しかし、高尾山くらいでお尻がピクピクしているようでは駄目です。。。

Dsc_1860

だって、599m。。。

2013年1月14日 (月)

お誕生日会

突然ですが・・・ET研職員は22名いますが、

そのうち1月生まれがなんと5名もいるんですね~flair

先週、レディースメンバーの1人がお誕生日を迎えられたので、

お昼に女性陣でお誕生日会を開いてみました~ribbon

じゃじゃじゃーんrestaurant

Photo

今日のラインナップはラザニア、エビフライ、コロッケと

お誕生日ケーキにロールケーキでーすbirthday

どうですか~おいしそうでしょーsmile

会社に電子レンジさえあればなかなか豪華なお食事が楽しめますねnote

誕生日プレゼントにはコーヒーメーカーを渡しましたpresent

Photo_2

これで至福の1杯を味わって下さいなーcafeshine

2013年1月11日 (金)

寒さ対策

連日寒い日が続きますね。最近では-20℃以下の日も珍しくなくなってきましたwobbly

そんな中でも移植はおこないますが、やはり寒さによる受精卵のダメージは心配になります。

そこで、ET研でおこなっているET時の寒さ対策を簡単ですがご紹介したいと思いますhappy01

寒いときに受精卵へのダメージをなくすのに便利なのがキャンプなどで使用する保冷剤です↓

130111_172549_2

寒さ対策なのに冷やしてどうするんだpunch

と思われるかもしれませんが、この保冷剤を温めると、数時間は温度を保つ有能な保温剤として活用できます。ですのでET研では事前に35~38度の加温箱でこの保温剤(保冷剤)を温めて、新鮮胚の輸送や移植器の保温に使用しています。

次がこの朝市にありそうな発砲箱です。北海道でしたらよく鮭が入っているやつですねfish

130111_172600

↓の画像のように保温剤を敷き詰めて、その中に受精卵をセットした移植器をいれておけば、速やかに移植作業にはいることができますnote

130111_172800_2

その他、移植器を脇に挟んで温めたり、車のフロント部の温風で温めたりなど、あの手この手で受精卵を寒さから守っています。

2013年1月10日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介 ~エリザベスファミリーとフロステイファミリー~

本日,ホルスタインの有名なファミリーの受精卵を

ET研究所ホームページの受精卵リストに載せましたので,

ご興味のある方はぜひご一読くださいsign01(詳細は以下より)

なお,今回の受精卵は期間限定の提示となっております。
早いもの順ではありませんが,一定の期間を過ぎましたら
リストから引き上げさせていただきます。ご容赦ください。
(H25/1/17追記;)
多数のご注文ありがとうございました。
スウイートネス アドベント エントリー ET
サクランド ゴールデン フエアリー ET
本日の抽選を持ちまして、上記2つのリストを引き上げさせていただきます。
ありがとうございました。
(ここまで)


(エリザベスファミリー)
Photo

JA上士幌管内 スウィートネスシンジケート所有

供卵牛 スウイートネス アドベント エントリー ET88点)

02-00 2X 365 M11,259kg F503kg 4.5% P381kg 3.4%

祖々母“エレガンス”の娘牛である,祖母の“エリザベス”は,その娘牛8姉妹がEXを達成しています。母の“エクレア”はその8姉妹のうちの1頭であり,本牛は“エクレア”のET産子です。本牛は2012年北海道ホルスタインナショナルショウにて12席(4歳クラス)を獲得しており,今後更なる活躍が期待されます。,

父 KHW カイト アドベント RED ET

母 サクランド スカイデユーク エクレア ETEX-90点)

03-07 2X 305 M9,837kg F398kg 4.0% P311kg 3.2%

母の父 リステル レデユツクET

祖母 バトジヨン JK スカイツク エリザベス ETEX-92点)

03-03 2X 305 M11,255kg F509kg 4.5% P355kg 3.2%

祖々母 クルル ブローカー エレガンス(EX-96点)

05-07 2X 365 M18,575kg F690kg 3.7% P577kg 3.1%

受精卵の父親は,”ブラクストン”となります。

(H25/1/17追記;)

多数のご注文ありがとうございました。

本日の抽選をもちまして、受精卵のリストを引き上げさせていただきます。

ありがとうございました。

(追記ここまで)


(フロステイファミリー)

JA士幌管内 山岸 均牧場所有

供卵牛 サクランド ゴールデン フエアリー ET

祖母の“フロステイ”は,2009年,2010年ワールドデイリーエキスポ(WDE)にて2年連続のシュープリームチャンピオンを獲得,泌乳量もM20,280kg F1,008kgと,好体型・高能力牛として評価されています(写真)。母牛の“フーギ”も,02-0486点と好体型です。本牛は2012年北海道ウィンターフェア(10-11ヶ月齢)で5位でした。

父 ブレイデール ゴールドウイン

母 ダケツトエスエー シヨツト フーギ ET

02-02 2X 305 M10,256kg F461kg 4.5% P330kg 3.2%

母の父 ピツクストン シヨツテル ET

祖母 ハービユー ロイ フロステイ

05-07 2X 365 M20,280kg F1,008kg 5.0% P604kg 3.0%

Hf23066_harvue_roy_frosty

写真:祖母 ハービユー ロイ フロステイ(EX-97点)

2007年 WDE リザーブ・グランドチャンピオン

3才シニアクラス オールアメリカン

2009 WDE シュープリームチャンピオン

                    5才クラス オールアメリカン&オールカナディアン

2010年  WDE シュープリームチャンピオン

 成年クラス オールアメリカン

受精卵の父親は,“ウインドブルック“となります。


(H25/1/17追記;)

多数のご注文ありがとうございました。

本日の抽選をもちまして、受精卵のリストを引き上げさせていただきます。

ありがとうございました。

(追記ここまで)

ET研究所ニュース 1月号

過去のET研究所ニュースは→こちらから(クリックしてください)

ET研究所ニュース1月号をアップしましたshine

今回のET研究所ニュースは,ET研究所の受精卵産子が
平成23年度の十勝家畜市場で最高価格賞を獲得しましたので,
最高価格賞を獲得した牛,最高価格賞を獲得した牛の母親,
そして母親から得られた全兄弟,異父兄弟受精卵のご紹介をさせていただいております。
ご興味のある方はぜひご一読をお願いしますsign01
ET研究所ニュース1月号を見る (クリックしてください)

2013年1月 9日 (水)

初モノ続き

年が明けて皆様はどのような初夢を見られましたか?

しばらく初物が続きますねshine

ET研究所では今日採卵が再開しました。

Hu

そして初検卵です。

Photo

今年は昨年以上に、来年は今年以上に

研究所が発展していけるよう職員一同頑張ってまいりますconfident

2013年1月 8日 (火)

人差し指と薬指の長さの比率が面白い。。。(R15指定)

本日のネタ、新年会などで盛り上がるのではないでしょうか?

くらいのユルイ気持ちで読んでください

前置き:手の人差し指と薬指の長さを比較すると、男性は薬指が長い人が多く、女性は人差し指が長い人が多いそうです

さて、本題

2011年「PNAS」で報告されました

胎内でテストステロン受容体を不活化させたオスマウスは人差し指が長い女性的な指比をもって、

逆にエストロゲン受容体を不活化させたメスマウスは薬指が長い男性的な指比をもって生まれてくるそうで、

胎児期の性ホルモン(エストロゲンとテストステロン)で人差し指と薬指の長さが決まることが証明されました

「だから?」

と思われた方々、ここからです

(これ以降R15指定)

次に韓国の研究グループが学術誌「アジアン ジャーナル オブ アンドロロジー」で、

人差し指が薬指よりも短い男性の性器は比較的長い傾向にあることを報告しました(←何度も読んで理解してください)

実験ですが、男性に麻酔をかけ(笑)、男性器の長さを測定

そして、右手の人差し指と薬指の長さのデータと照らし合わせ、上のような結果を得たそうです

すなわち、

薬指の長さ÷人差し指の長さ

この値がデカイほどデカイらしいです

おっと失礼

「全長が長い傾向にある」そうです

これ、どうなんでしょう・・・

2013年1月 7日 (月)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

ET研究所は4日から始動でしたが、ブログは今日から再開ですfuji

これからも様々な話題を皆様にお届けするとともに、

情報交換の場としても活用していただけるように努力して参りますので、

これからもtaurus全農ET研ブログtaurusをよろしくお願い致しますconfident

今日はET研にみかんが届きましたpresent

Photo

冬には欠かせないみかんですが、みかんの食べすぎで手(肌)が黄色くなる経験は

誰もがあるのではないでしょうか?

これを「柑皮症」と言うんですってsign03

この現象に名前があるなんて知らなかったーcoldsweats02

手が黄色くなったりするのは、みかんに含まれるβカロテンが

肌を黄色く着色するために起こります ψ(`∇´)ψウケケケ

ET研職員みんなでおいしくいただき、みんなのパワーの源になりましたrunshine

ありがとうございましたdelicious

最後にクイズですflair

これは何でしょう(笑)downwardleft

Photo_2

単純で簡単そうに見えて実は私には難しかったです(笑)