• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 努力の成果 | メイン | 理容牛 »

2014年6月24日 (火)

最強の美容法

先日、皮膚科病院へ行った際に、思わず目を引いてしまった広告が…

「プラセンタ~あなたに素晴らしいアンチエイジングをお届けします~」

プラセンタって、つまりあの胎盤のことよね!?

広告の内容は、胎盤の抽出液の服用で、全身の美肌効果、基礎代謝向上作用、疲労回復、精神安定効果があるという、まさに夢のようなサプリメントなのです!

胎盤がアンチエイジング作用を持つとはねぇ、と思いながら、文献を探してみると、なんとまぁ、あるある、過去に胎盤のアンチエイジング作用を研究した論文が多数出てきました。

最近の論文の一つを紹介します。

原題「Food Supplement 20070721-GX May Increase CD34+ Stem Cells and Telomerase Activity」Lin PC, et al. J Biomed Biotechnol. 2012; 2012: 498051.

Linらは、44人の被験者たちに胎盤の抽出液を添加した食事を与え、アンチエイジング血液マーカーとなるCD34+、インシュリン様成長因子(IGF1)、テロメラーゼ活性(不死化細胞を維持する酵素)の3つの項目を測定した。

抽出物の添加期間は、1.2~23ヶ月。

結果、CD34+の値は、添加群のほうが無添加群よりも6倍高い値。

IGF1は両群で差が無い。

テロメラーゼ活性は添加群のほうが、無添加群より30%高い値を示した。

結果、胎盤の抽出物は若返り効果があると考察される。


胎盤を美容効果があるものとして服用されてきた歴史は長く、中国、韓国では1400年以上続いているらしいですよ。

しかし、プラセンタと聞くと職業柄、牛の後産を思い出してしまい、少々ブルーな気持ちになってしまうので、恐らく私はプラセンタに手を出さないだろうなあと思いました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。