• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 滑車と重力の有効活用 | メイン | 夜食うと昼に産む? »

2015年5月27日 (水)

ぼうし

北海道もめっきり暑くなってきました!sun
屋外での作業には熱中症対策、日焼け対策のために帽子が必要ですね。


じつは精子くんも帽子をかぶっているんです。
先体と呼ばれています。
蛍光顕微鏡で分かりやすく帽子を染めてみました~
その写真がこちら。

P52801762

赤色の精子頭部の上に緑のぼうしをかぶっているのが分かります。


この先体はヒアルロニダーゼとアクロシンと呼ばれる酵素が含まれている袋のようなものです。卵子の透明帯に結合すると先体反応が誘起され、先体からこれらの酵素を放出して透明帯を溶かし、卵子の中に進入、受精します。
受精にはこの帽子必要なんですね。think

英語ではアクロソームキャップと呼ばれているんですよ。やっぱり帽子なんだ。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。