• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 男女の関係 | メイン | なぜ採卵成積は低下するのか »

2015年10月14日 (水)

復活

昨夜ナイタイは初雪がふりました!snow
どんどん寒くなってきてます。wobbly

胚の性判別時にはバイオプシー(細胞片を回収)が必須なのですが、

大事な受精卵を切るなんて!coldsweats02
切った後も生きてるの・・・?

と思う方もいるのではないでしょうか。
バイオプシーした胚は移植されるまでインキュベーターにいれ、大事に保管しています。

写真はバイオプシー後4時間たったところ。

Pa160085

透明の細胞が栄養膜細胞で、切った直後は細胞が少なくなりさみしく感じます・・・
しかし、インキュベーター内で切った栄養膜細胞はどんどん育っていき、まるで切る前のように戻るのです。recycle
これが移植しても大丈夫のサインでもあります。
毎回胚の生命力に感心し、受胎するんだぞ!と念をこめてストローにつめるのでした。taurus

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。