• Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956

その他 Feed

2014年6月17日 (火)

雄による雄のための雄の産み分け

世の中の男女比を、自分の意思で変えることができるのでしょうか?

しかし、世の中には、自分の意思で精子中のY、X比率を変えれる動物がいるのです。

原題「Male pygmy hippopotamus influence offspring sex ratio

引用:Nature Communications 3, Article number: 697


飼育下のコビトカバ集団の雄は、精子中のX染色体とY染色体の比率を調節して、雌の子孫の比率を高める能力を持っており、これが、この集団内での雌獲得競争を緩和する一つの手段となっている可能性がある。


動物の子孫の出生時性比は50-50と予想されているが、この比率を変える能力を持つ動物集団の存在を示す証拠がある。今回、J Saragustyたちは、飼育されている絶滅危惧種のコビトカバ(Choeropsis liberiensis)の集団を調べて、雌が多いことを発見した。

新たに生まれた子孫のうち、雄は、全体の約42%に過ぎなかった。
これまでに報告された出生時性比の変化の大部分は、雌による選択が原因だと考えられていたが、今回の研究結果は、この集団の雄が、その精子における性比を能動的に変化させる手段を持っていることを示唆している。

コビトカバの雄にとって、こうすることには、将来的な交尾相手をめぐる争いを減らせる利点があるのかなぁっと思いました。

2014年6月 4日 (水)

牛洗い

みなさんは日本酪農発祥の地をご存知ですか?

こたえは、千葉です!taurus

そんな千葉県で行われた伝統行事「牛洗い」について紹介します。

千葉県鴨川市で行われており、陶製の「白牛」をササの葉を使って洗い清めます。

 かつて農家にとって家族同然の農耕牛を川で洗っていたわることで、牛の無病息災や豊作、家内安全を祈っているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00010004-chibatopi-l12

 

2014年5月28日 (水)

芝生張り替えました!

先日、ET研究所玄関横の芝生を張り替えていただきました。clover

きれいになると気持ちがいいですね!confident

今日もがんばりましょ~good

Image

2014年4月17日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介 ~フレデイX精液!!~

本日、ホルスタイン優良受精卵のリストを更新いたしましたので、

ぜひご一読をsign01

全農ET研究所のホームページは→こちらより。

本日ご紹介させていただく受精卵は、タイトルにありますように、

フレデイ”のX精液を使用して作成した受精卵です。

本牛”RCP フリシキール J シドニー” × フレデイーX精液

が血統となります。

また、母方の血統も、

祖母は2011年北海道総合共進会グランドチャンピオン

RCP チャンピオン J シドニー ET

曾祖母は2003年のローヤル・ウィンター・フェア グランドチャンピオン

デスポインテス ジエイムス シドニー

と、グランドチャンピオンの家系です。

もうちょっと写真とかも・・・というかたは、

09223.pdfをダウンロード

個数に限りがございますので、早いもの順ではございませんが、

一定の期間が過ぎたら下げさせていただきます。

ご了承くださいconfident

また、先々週販売しておりました

プラムオーチヤード スーパー レー ET × ゴールドチップ X精液

は、完売いたしました。注文をいただいた皆様、このリーフレットを見ていただいた皆様、

どうもありがとうございましたshine

08384.pdfをダウンロード

2014年4月10日 (木)

春の訪れ

 新年度が始まり、内地の方はかなり暖かくなってきているようですsun

先週末はお花見だったという方も多かったのではないでしょうかcherryblossom

 桜前線も次第に北上してきてはいるものの、北海道の桜の見ごろは5月の連休ほどになりそうですthink

桜前線の動向はこちら↓

http://sakura.weathermap.jp/

 しかし先日、十勝新ETの空き時間に立ち寄った河川敷で、ちょっぴり春を感じさせてくれるものを発見しました。

Photo

Photo_2 ふきのとうです!この時期土手などを見ると雪が解けたところからたくさんのふきのとうが顔を出しているのをよく見かけます。また、道中では山菜取りをされているお母さん方の姿もちらほらと見受けられましたeye

Photo_3持って帰ってきたふきのとうは天ぷらにしてみましたbottleどうやら摘んでから一日置いておくと渋みが取れておいしくなるらしいです。

 まだまだ寒い日が続く十勝ですが、春の足音はもうそこまで来ているようですconfidentear

2014年4月 3日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介~X精液使用!~

本日、ホルスタイン優良受精卵のリストを更新いたしましので、ぜひご一読をsign01

全農ET研究所のホームページは コチラ より。

本日ご紹介させていただく受精卵は、

2005年ワールド・デーリィ・エキスポでリザーブグランドチャンピオンを獲得した祖母、

8代連続でEXとなった母牛をもつ、ロキシーファミリーの

“プラムオーチヤード スーパー レー ET”に、

ゴールドチップのX精液を掛け合わせた受精卵です。

et.pdfをダウンロード

優良ホルスタイン受精卵は、期間限定の提示となっております。

早いもの順ではございませんが、一定の期間が過ぎましたらリストから下げさせていただきます。

ご容赦くださいconfident

2014年3月28日 (金)

男ならばタマネギを食べよう!

数日前は「男ならば野菜を食べよう!」でしたね。

http://etken-blog.lekumo.biz/et/2014/03/post-745f.html
 ↑
精子が元気になっちゃうらしいです。

すばらしい!

本日、紹介したいのは「男ならはタマネギを食べよう!」です。

日清ファルマはタマネギに含まれる「タマネギアイリン」が

男性ホルモンの低下抑制に有効であることを明らかにしました。

通常、男性ホルモンが加齢と共に低下することで、

筋力低下weepや性機能低下cryingが引き起こされます。

日清ファルマの研究チームは加齢マウスにタマネギエキスを投与すると、

男性ホルモン濃度が3.2倍増加し、

精巣細胞の男性ホルモン分泌能力が若齢マウスと同レベルにまで回復することを見出しました~。

アンチ男性更年期障害!

ビバ!タマネギアイリン!

いや、タマネギ愛リン!

2014年3月25日 (火)

小憎らしい可愛い奴

最近、ET研内の牛舎周辺に害獣を仕留める仕掛けを置くようになりました。

そして、今朝、その仕掛けにひっかかってしまった、愚か物がいましたcrying

その動物を見た瞬間、思わず一言。


Image



Image_2


「かわいいーーー!」lovely

なんと、目のクリクリした、毛がモフモフした動物なんでしょうか!!

キツネの何百倍も可愛いですよねshine

だけど、捕らえてて言うのもなんですが、実はタヌキって、縁起が良い生き物なんですよ。

タヌキの置物は「八相縁起」と呼ばれてて、

①笠をかぶってる(火の粉が降りかからない)。

②目がギョロっと大きい(お客さんをよく見て気配りできる。

③通帳をぶら下げている(おカネがなくとも信用だけで売買できる)。

④徳利を抱えている(食べ物や飲み物が豊富にある)。

⑤しっぽが大きい(安定感があり、不況でも倒れない)。

⑥腹が大きい(何事もにも慌てず、腹を据えて取り組める)。

⑦顔に愛嬌がある(商売には不可欠)。

 そして最後の8つめはタヌキといえば
 コレ…の玉袋(金袋。おカネが貯まる)というわけです。

だけど、これだけの縁起事項を考えた昔の人は、よほどのタヌキ好きの人だったんだなぁと思いを馳せてしまいますねhappy01

ちなみに、googleで「たぬき 北海道」で検索すると、
トップ画面に「狸小路」が出てきた事実に、思わず「さすが…」と呟いてしまいました。

2014年2月20日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介

本日、ホルスタイン優良受精卵のリストを更新いたしましたので、ぜひご一読をsign01

ET研究所のホームページは→→→コチラより。

今回は、”ハーゲン”と、”エリザベスファミリー”と、”ポリー”

をご紹介させていただいております。

本牛も北海道ナショナルショウで1等2席、ベストアダーを獲得sign01ファミリーも輝かしいショウ歴、

”ビユーテイ ライトニング ハーゲン” × ダンデイー

かの有名なバドジヨン JK スカイツク エリザベス ETのひ孫、

”ダンケー サンチエス フオーエバー” × アドベントRED

EX95、ウインデノールビユー プレツジ ETの孫

”ダンケー サンチエス ポリー ET” × アトウッド

さらに詳細をご覧になりたい方は、コチラより(PDF)。

優良ホルスタイン受精卵は期間限定の提示となっております。

早いもの順ではございませんが、一定の期間が過ぎましたらリストから

下げさせていただきます。

ご容赦くださいconfident

2013年12月 6日 (金)

優良農場とは

今日、帯広にて獣医師の勉強会があり参加してまいりましたbook
今回は簡単にいうと優良農家から学ぼう。というのがテーマで農場の方が農場の概要や管理体制について話をしてくれましたhappy01
農場の概要は経産牛で約400頭、未経産牛で270頭とかなりの大規模農場です。
こちらの農場、どのあたりが優良かといいますと
平均乳量が37.4kgsign01
体細胞数が7,200/mlsign01(72,000の間違い?)
分娩間隔が12.8ヵ月sign01
授精回数が1,9回sign01
乳生産から繁殖まで、見事なまでの優良農家ですshine
また牛の死廃率も低く、すべてにおいて優れた管理をされているようです。

では、どのような取り組みがこの結果に結びついているのか?
とみんな期待したのですが、とくにこれといって特別なことはしていないようです…coldsweats02

牛舎を清潔にする、搾乳の手順をしっかり行う、調子の悪い牛をみつけたら早期に処置をするなど、当たり前と言われることをしっかりとおこなっていることが結果に結びついているようでした。
しいて言うならば、従業員の方々の仕事に対する意識が高いことや繁殖不良牛の早期摘発をおこなっていることも一因かもしれません。
ただ、それも当然のことで、頭ではわかってはいることがほとんどでした。
この農場のすごいところはここまでの規模で各従業員の方がしっかりしていることかもしれません。
牛の管理に裏技のようなものはなくて、牛をしっかりみるなど基本に忠実に、まじめに取り組むことが一番のようですthink
牛の管理ではありませんが仕事をする上でも大事なことです。今回の農場の話はいろいろと考えさせてくれるものでしたconfident