• Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956

その他 Feed

2014年9月30日 (火)

季節外れの大地の恵み

最近、朝晩がぐっと寒くなりましたね。
ここ1週間で本当に秋がやってきたように感じます。

そんな季節にもかかわらず、十勝の道を走ってると、意外な景色に出会うことがあります。


Image


↑西日に、季節外れのヒマワリが映えます!


ヒマワリといったら、夏の観賞用作物だと思い込んでいた私。


実は、このひまわりは作物ではありません。
かといって、観賞用でもありません。


このひまわりは、この後、畑の肥料になるのです。


畑で作っていた作物の収穫を終えた後、もう一度ひまわりの種をまいて育てます。
夏は終わったとはいえ、まだまだ十分な日光を浴びて成長したひまわりは、たくさんの栄養を作り出します。


そのひまわりを刈り取ったりせず、丸ごと畑の中にすき込み、来年作る作物の肥料としてしまうのです。


この方法を「緑肥」と言います。

観賞用の花も心を癒されますが、
こうして植えられた花も、自然を大切にする農業へとつながっているのですね。

2014年9月10日 (水)

繁殖成績改善

「繁殖成績改善への近道」という記事が十勝NOSAI HPから観覧することができます。taurus
経産牛の繁殖について紹介されています。wink
具体的にフローチャートやカレンダーをつかい分かりやすく書かれています。
涼しくなってくるこの時期に繁殖管理について改めて見直してみてはどうでしょう~moon3

十勝NOSAI HP:http://www.tokachi-nosai.or.jp/gijutu/cn27/pg53.html

2014年9月 3日 (水)

とうもろこし

日本の食料基地とかちではさまざまな作物が収穫を迎えています!
この時期にはじゃがいも、とうもろこしなどをよく頂きます。happy02

とうもろこしにはたくさん種類があるって知っていましたか?粒の色をみてみてくださいnote
きいろいの
しろいの
しろときいろまじりの

それぞれ名前が
ゴールデンコーン
シルバーコーン
バイカラーコーン
という種類らしいです。

先日みかけた白いとうもろこしには「ショコラホワイト」という可愛らしい名前がついていました。
食べるのが楽しくなりますね。shine
いくつかの品種は生で食べられるそうですよ!
品種改良が進めば芯まで食べられるようになるかも!?と期待していますscissors

2014年8月22日 (金)

新人研修と

今日も一日雨が降り、若干肌寒い日でしたrain
本州ではまだまだ暑い日が続いているそうですが、お盆を過ぎ早くも北海道では秋が近づいていそうです。
そんな中、全農の子会社である科学飼料研究所より今年入社した新社会人2名がET研究所にきていますshine
どうやら研修の一環で、北海道の畜産、とくに牛農家を見て回り内地と北海道の違いなどを勉強していくそうですtaurus
ちなみに今回来られた2名は初の北海道であり牛を見たこともあまりないとのことだそうで、すべてが新鮮な経験のようです。何に対しても目新しく反応が良いので我々も調子に乗って解説なんてしてしまいますねbleah
しかし何も分からないところから生まれる疑問というのも面白いものです。普段何気なく使っているものも、いざ質問されると自分もよくわかっていないもので、勉強せねばと感じることが多いですcoldsweats01
さて明日で研修も終わりですがあと一日、頑張っていきましょうup

2014年8月20日 (水)

夢は牛のお医者さん


全国各地で上映中!slate
獣医さん関係の映画やドラマは気になってチャックしちゃいますね。happy01
産業動物獣医師をテーマにした映画ってあまりないように思います。

~Story紹介~

1987年(昭和62年)。
新潟県の山あいにある生徒9人の小さな小学校に、3頭の子牛が入学してくる。
当時、小学3年生だった高橋知美さんは、病気がちだった子牛の世話を続ける中で、いつしか“牛のお医者さん”である獣医になる夢を膨らませてゆく。
親しんだ牛との辛い別れを経て、家族や周囲に支えられ、高校生活は親元を離れ勉強一筋。一途に夢を追い続け、故郷への強い思いを胸に挑んだ13.5倍の難関。
ペットではない“家畜”のお医者さんとなったかつての少女はやがて母となり、かけがえのない“いのち”と向き合いながら今日も戦っている。

十勝ではこれから上映予定があるようです。

映画HP:https://www.teny.co.jp/yumeushi/staff.html

2014年8月 6日 (水)

みぎ?ひだり?

明日は七夕ですね。北海道では8月7日が七夕です!heart01
北海道はすごく星がきれいに見えますが明日のお天気はどうなんでしょう?

七夕の夜に雨が降ると、織姫と彦星が会えたうれし涙だそうです。
雨が二日続くと、別れを惜しむ涙だそうです。
この話を聞くと七夕の夜が雨でも趣があっていいなと思いました。

さてさて、本題です。

肉牛の右と左の子宮角で子牛の二次性比が異なるという報告があります。
(受精時の性比を一次性比、生まれた時のものを二次性比と言います。)
これがホルスタインに当てはまるかという論文がありました。かなり簡単ですが紹介します。

Parallel distribution of sexes within left and right uterine horns in Holstein dairy cows: evidence that the effect of side of pregnancy on sex ratio could be breed-specific in cattle.
Anim Reprod Sci. 2013 Nov 30;142(3-4):101-5

調査の結果
〔左子宮角〕オス:52.9% メス:47.1%
〔右子宮角〕オス:53.2% メス:46.8%
統計処理しても有意差はないようです。sad

妊娠子宮角で子牛の性別が分かったらいいな~!と思いましたがそう簡単にはいかないようです。coldsweats01

今は受精後60~80日でエコーを使えば性別の判断ができます。up

2014年7月23日 (水)

おもしろい記事を見つけたので皆さまもどうぞtaurus 全国酪農協会 HP ウシのきもち、ヒトのきもち より ヒトと比較するとウシ生態ってやっぱりおもしろい!gemini 痔疾が少ないのは羨ましいです。

2014年7月17日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介

本日、ホルスタイン優良受精卵のリストを更新いたしましたので、

ぜひご一読を!

ET研ホームページは → こちら より

本日ご紹介させていただく受精卵は、

エリザベスファミリーで数々のショウ歴をもつ

”ハイロード ダンデイー エピソード”に、”アトウッド”をかけた受精卵と、

母牛は2011年北海道ウィンターフェアでリザーブチャンピオンの娘、

”ハイロード チャーリー アリエナ ET”に、”シド”をかけた受精卵(バージンフラッシュ)

の、2種類となっております。

ハイロード ダンデイー エピソードの受精卵は残り1卵となっております。

受精卵の詳細などのリーフレットは、下記をご参照ください。

h260717.pdfをダウンロード 

2014年7月16日 (水)

十勝新ETとなっとう

きのう、今日と十勝は真夏日でしたwink 今週は十勝新ETがあり、研修のため東日本分場の職員さんが来ていますshine この暑さで牛もET研職員もバテてるのでは… そんなET研のみんなに研修に来られている職員さんから素敵なお土産がありました! わら納豆ですup 納豆にはタンパク質とビタミンが豊富に含まれている。 なーんてよく聞くことをはじめとして ネバネバが胃壁をガードするとか、 二日酔いを予防するとか、 消化酵素が含まれているとか、 すり潰して患部に貼ると肩こりに効くとか、 血栓症を予防するとか、 美肌によいとか、 砂糖を少し入れるとおいしいとか、 なっとう凄いの一言ですpunch これで今週もがんばれそうです。 お土産ありがとうございましたheart

2014年6月24日 (火)

最強の美容法

先日、皮膚科病院へ行った際に、思わず目を引いてしまった広告が…

「プラセンタ~あなたに素晴らしいアンチエイジングをお届けします~」

プラセンタって、つまりあの胎盤のことよね!?

広告の内容は、胎盤の抽出液の服用で、全身の美肌効果、基礎代謝向上作用、疲労回復、精神安定効果があるという、まさに夢のようなサプリメントなのです!

胎盤がアンチエイジング作用を持つとはねぇ、と思いながら、文献を探してみると、なんとまぁ、あるある、過去に胎盤のアンチエイジング作用を研究した論文が多数出てきました。

最近の論文の一つを紹介します。

原題「Food Supplement 20070721-GX May Increase CD34+ Stem Cells and Telomerase Activity」Lin PC, et al. J Biomed Biotechnol. 2012; 2012: 498051.

Linらは、44人の被験者たちに胎盤の抽出液を添加した食事を与え、アンチエイジング血液マーカーとなるCD34+、インシュリン様成長因子(IGF1)、テロメラーゼ活性(不死化細胞を維持する酵素)の3つの項目を測定した。

抽出物の添加期間は、1.2~23ヶ月。

結果、CD34+の値は、添加群のほうが無添加群よりも6倍高い値。

IGF1は両群で差が無い。

テロメラーゼ活性は添加群のほうが、無添加群より30%高い値を示した。

結果、胎盤の抽出物は若返り効果があると考察される。


胎盤を美容効果があるものとして服用されてきた歴史は長く、中国、韓国では1400年以上続いているらしいですよ。

しかし、プラセンタと聞くと職業柄、牛の後産を思い出してしまい、少々ブルーな気持ちになってしまうので、恐らく私はプラセンタに手を出さないだろうなあと思いました。