• Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956

その他 Feed

2013年2月 4日 (月)

ガス滅菌

ET研では採卵や研究などの業務を行っていますが、

そこで使う器具は全て滅菌しています(当たり前の話ですが・・・)sign01

Photo

これは採卵で使用しているフィルターですねupwardleft

採卵頭数も多い時期が続くと滅菌するべき器具もかなりの量になってきますcoldsweats02

このように滅菌する器具は滅菌バックという袋のようなものに入れて、

熱シールで封をしますconfident

Photo_2

これらの器具はガス滅菌で滅菌をしますshine

ここがガス滅菌室ですdownwardleft

Photo_3

ET研の機械は色々古いものが多くなってきましたが・・・

フル稼働でがんばってもらいまっせーpunch

2013年1月28日 (月)

スマホで管理

みなさんはスマートフォンお持ちでしょうか?

なんとスマートフォンの個人での利用率は39.8%にものぼるそうですねflair

最も利用率の高い20代では58%ですが、中高年世代でも利用率は高く、

50代男性、40代女性では3分の1が持っているそうですよsign03

意外と普及していてびっくりしましたcoldsweats02

そ・こ・で、

スマートフォン向けの牛群管理ソフトが開発されたそうですねtaurus

発情や分娩が近いウシを観察注意牛としてリストアップしたり、

繁殖状態に応じて色分けし、「牛群の繁殖状況の見える化」で

効率的な管理が可能になるとのことですgood

昔携帯が分厚かったことや画面がカラーではなかったことが

今となっては信じられませんmobilephone

便利な時代になりましたね~shine

としみじみ思ってしまいましたconfident

2013年1月18日 (金)

どこまで冷えてる?

今年度は例年に比べて寒い日が続きますねsnow

こんな日が続くと人も牛も嫌になってきますwobbly

そこでふと疑問になるのが実際どれくらい寒いの?ということです。

何かに立ち向かうには敵の情報を知らなくてはいけないのはどの世界でも共通のことでしょう。

というわけで試しに一晩測ってみましたflair

でも一晩中起きて温度計を観察するなんてことはしません。

そんなとき便利なのが↓の温湿度データロガー(商品名:おんどとり)ですwink

2

これを温度を測りたいところに置いておけば、設定した間隔の時間で気温を記録してくれます。

で、一晩測った結果が↓です。

Photo_3

-20℃より少し暖かいくらいの気温で推移し、明け方にぐっと冷えdown日の出を過ぎたころからグーンと気温が上がっていましたup

うーん昨晩は思ったよりしばれなかったみたいですね。あとお昼に10℃を超えてますが予報と体感からは、かけ離れているような?設置場所も要検討ですね。

今年は例年になく冷えているとの噂なのでET研の周辺でも-30℃いくかも、と不安な半面、内心期待もしているのでもうしばらく気温を測定してみたいですねcoldsweats01

2013年1月15日 (火)

ET研ワンダーフォーゲル同好会

先週末、東京での打ち合わせを終了し、

少し空いた時間を利用して、ET研ワンダーフォーゲル同好会は「高尾山」に初詣に出かけることに!

ケーブルカーなどのヌルイ手段は使わず、高尾山口駅からのアタックを開始しました

takao.pdfをダウンロード

コース図はこちら↑

今回はもっとも距離が長い1号路をあえて選択!

山頂まで100分かかるとのことでしたが、

半分の50分で登頂に成功(かなり汗だくでしたが。。。)

山頂から見える富士山が美しすぎて感動です

(見づらいですが写真中央の白い山が富士山)

Dsc_1857

下りはゆっくりと歩きながら、かなり遅い初詣

Dsc_1866

ET研の商品が「ひっぱり蛸」になりますようにと周りの眼を気にせずたくさんナデナデしました

Dsc_1868

いや違いますね、他力本願ではいけません

「ひっぱり蛸」になるような商品をつくれますようにとたくさんナデナデしました

どちらにしろ他力本願か?

もちろん、制した山のTシャツは購入です

Dsc_1855

またひとつコレクションが増えました

これまで、我々の定義ではバーベキューもワンダーフォーゲルにカテゴライズされてましたが、

本格的にET研登山同好会でもつくりますかね?

しかし、高尾山くらいでお尻がピクピクしているようでは駄目です。。。

Dsc_1860

だって、599m。。。

2013年1月14日 (月)

お誕生日会

突然ですが・・・ET研職員は22名いますが、

そのうち1月生まれがなんと5名もいるんですね~flair

先週、レディースメンバーの1人がお誕生日を迎えられたので、

お昼に女性陣でお誕生日会を開いてみました~ribbon

じゃじゃじゃーんrestaurant

Photo

今日のラインナップはラザニア、エビフライ、コロッケと

お誕生日ケーキにロールケーキでーすbirthday

どうですか~おいしそうでしょーsmile

会社に電子レンジさえあればなかなか豪華なお食事が楽しめますねnote

誕生日プレゼントにはコーヒーメーカーを渡しましたpresent

Photo_2

これで至福の1杯を味わって下さいなーcafeshine

2013年1月10日 (木)

ET研究所ニュース 1月号

過去のET研究所ニュースは→こちらから(クリックしてください)

ET研究所ニュース1月号をアップしましたshine

今回のET研究所ニュースは,ET研究所の受精卵産子が
平成23年度の十勝家畜市場で最高価格賞を獲得しましたので,
最高価格賞を獲得した牛,最高価格賞を獲得した牛の母親,
そして母親から得られた全兄弟,異父兄弟受精卵のご紹介をさせていただいております。
ご興味のある方はぜひご一読をお願いしますsign01
ET研究所ニュース1月号を見る (クリックしてください)

2013年1月 7日 (月)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

ET研究所は4日から始動でしたが、ブログは今日から再開ですfuji

これからも様々な話題を皆様にお届けするとともに、

情報交換の場としても活用していただけるように努力して参りますので、

これからもtaurus全農ET研ブログtaurusをよろしくお願い致しますconfident

今日はET研にみかんが届きましたpresent

Photo

冬には欠かせないみかんですが、みかんの食べすぎで手(肌)が黄色くなる経験は

誰もがあるのではないでしょうか?

これを「柑皮症」と言うんですってsign03

この現象に名前があるなんて知らなかったーcoldsweats02

手が黄色くなったりするのは、みかんに含まれるβカロテンが

肌を黄色く着色するために起こります ψ(`∇´)ψウケケケ

ET研職員みんなでおいしくいただき、みんなのパワーの源になりましたrunshine

ありがとうございましたdelicious

最後にクイズですflair

これは何でしょう(笑)downwardleft

Photo_2

単純で簡単そうに見えて実は私には難しかったです(笑)

2012年12月24日 (月)

びっくりニュース

今日はクリスマスイブですねxmas

みなさんどう過ごされていますか?

クリスマスイブということで(?)、

遠く離れたロシアでは先日こんなびっくりニュースがありましたflair


YouTube: 牛を乗せたトラックが目の前で横転する事故

対向車に接触したトラックが横転してしまったようですbomb

幸い、運転手とウシさん達にも大きな怪我はなかったようですdash

ウシさんびっくりしたでしょうね、かわいそうに・・・

こちら十勝は例年に比べて雪が多いような気がしますし、

会社帰りに道路から落ちてしまっている車を見ることもしばしば・・・

みなさんくれぐれも車の運転にはお気をつけ下さい。

また、インフルエンザも流行し始めたとのニュースもありましたので、

年の瀬に体調を崩すことのないよう注意しましょうsweat01

今年も残りわずかとなりましたconfident

年越しに向けて、今週も1週間がんばっていきましょうrocksign03

2012年12月17日 (月)

線引き

突然クイズですsign03

これは何をしているところでしょうか?

Photo

見たままシャーレにカッターで傷をつけている(線を引いている)で・す・が、

この線、採卵した受精卵を探すのに重要ですrock

採卵後、受精卵が浮遊している子宮還流液をこのシャーレへ入れますtyphoon

その中から受精卵のみをピックアップしているわけなのですが、

受精卵の大きさから考えたら、このシャーレいっぱいの還流液は大海原のようですねwave

(ちょっとおおげさですが・・・)

ですので、シャーレの裏側についている傷を目印に大捜索するのですeyeglass

Photo_2

ちょっと写真が見づらくなってしまいましたが、

うっすらと見えている白い横線がカッターでつけた傷ですleftright

私は赤い線で示したように横に見るタイプですねeye

こうしてみんなスナイパーさながらの鋭い目つきで

「狙った獲物は1つたりとも逃しません」という感じで検卵しておりますshine

検卵の際にはシャーレ内を2回チェックして、

さらにもう1度取りこぼしがないかしっかりとチェックしていまーすwinkgood

2012年12月14日 (金)

知っていますか?

皆さんはチーズがどのくらいの量の牛乳から作られることを知っていますか?
私は知らなかったのですが、
1Lの牛乳から100g程度のチーズしか作れないそうです。
通常の殺菌ではなく、低温殺菌で牛乳を殺菌し、
発酵させ、液体分を抜き、長期保存するにはさらに手間がかかるそうです。

http://kintaror.blog28.fc2.com/blog-entry-5035.html#comment2079

先日、上士幌町内の農家さんで、ET研究所より旅立ったブラウンスイスちゃんが誕生しましたと
報告をいただきましたsmile
そこの農家さんで、ブラウンスイスのチーズを作成したそうです。
このブラウン娘が、元気に育っていってくれることを祈っています。