• Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956

その他 Feed

2013年3月11日 (月)

食べてすぐ横になると牛になる

「食べてすぐ横になると牛になるよpout」と幼い頃母によく言われましたconfident

その言いつけを守らなかったばかりに現在牛のような体格です・・・トホホ

Photo

みなさんも言われた記憶があるのではないでしょうか?

しかし本当に牛になることはありませんよねsweat02(当然ですね)

行儀の悪さを戒める&太る原因になるという理由で

そのような言い回しをするのだと認識していました。

ですが、食べてすぐ横になる行為は健康上はむしろ好ましいそうですflair

食後は食べ物を消化するために胃腸周辺に血液が集中しますfull

満腹になると眠気を感じるのも頭に血液が行かなくなるためですshock

食後むやみに身体を動かすと血液が筋肉の方に回ってしまい、

胃腸の血液のめぐりが悪くなるため、食べ物を十分に消化できなくなります。

つまり食べ物をきちんと消化するためには、

食後は横になって胃腸の働きを助けるのがいいそうです。

Goronn

しかし食後に横になるのは良いとしても、

深夜の食事の直後に眠るのは“肥満”の元ですbomb

そのカギを握るのは、BMAL1という体内時計を調節するたんぱく質です。

BMAL1は脂肪の合成を促すとともに、脂肪細胞の分化を促進して

新たな脂肪細胞を作り出す働きがあります。

BMAL1は1日の中で変動し、起きてから18時間ほどで量がピークになりますup

昼間はほとんど生成されず、午後3時くらいが最も少ないそうですdown

深夜になると増加し、特に午後10時から深夜2時頃が一番多く、

なんとsign01昼の20倍にもなるそうですsign03

生活スタイルの違いで時間に個人差はあるとは思いますが、

太りにくい体にするためには、このBMAL1の動きを考えると、

遅くとも午後9時までには夕食を食べ終えるようにした方がいいそうですrestaurant

みなさんも牛にならないように気をつけましょう・・・taurus

2013年3月 8日 (金)

落雪注意!

今日は全国的に暖かい一日だったようですねsun

冬用の作業着が暑く感じるほどでしたsweat02

ただこんな日に怖いのが屋根からの落雪ですshock

今朝、牛舎に行こうとしたら、昨日からの温暖な気温で屋根からの雪が落っこちて通路を完全に遮断していましたsweat01

Photo

幸い何の被害もありませんでしたが、この雪の下に埋もれたらと思うと恐ろしいですねcoldsweats02

今日も新ETシステムで走っていましたが、作業している間にもゴゴゴと雪の落ちる音が牛舎に響いていました。

この時期は雪の積もった屋根には近づかないほうが安全ですねdanger

ちなみにET研の通路を遮断した雪はナイタイさんの重機と課長のスコップによってキレイに除雪されましたsnow

みなさんお疲れさまでしたconfident

2013年3月 7日 (木)

ホルスタイン優良受精卵のご紹介 ~エリザベスファミリー~

本日,ホルスタイン有名ファミリーの受精卵を,ET研究所ホームページにアップしましたので,ぜひご一読くださいsign01
ET研ホームページは→→→コチラ より
優良ホルスタイン受精卵のリストは,期間限定の提示となっております。
早いもの順ではございませんが,一定の期間をすぎましたらリストから引き上げさせていただきます。
ご容赦ください。
ご注文方法,ET研究所の連絡先を知りたい方は,→→→コチラより
 
今回ご紹介させていただく“エリザベスファミリー”の受精卵をご紹介させていただきます。
(過去にご紹介させていただいたエリザベスファミリーは,コチラと,コチラより) 
エリザベスファミリー
Et Jket
(上,本牛,ハイロード クストー エクスプレス ET,下,祖母,バドジョン JK スカイツク エリザベス ET)

JA上士幌町管内 小椋茂敏牧場 所有

供卵牛 ハイロード クストー エクスプレス ETEX-93点)

04-05 2X 365 M10,577kg F418kg 4.0% P363kg 3.4%

祖母“エリザベス”,母“エリッシュ”,そして本牛“エクスプレス”は,3代続けて北海道ナショナルショウの1等賞を獲得しております。また,母“エリッシュ”は事故により夭折してしまいましたが,その姉妹は8姉妹EXという偉業を成し遂げております。本牛もEX-93という,エリザベスファミリーの好体型を引き継ぐ能力の高さがうかがえます。

父 シルキー クストー ET

母 ハイロード ダーハム エリツシュ ET

02-04 2X 155 M4093kg F174kg 4.3% P136kg 3.3%検定途中 事故死

母の父 レーガンクレスト エルトン ダーハム ET

祖母 バドジョン JK スカイツク エリザベス ETEX-92点)

03-03 2X 365 M13122kg F574kg 4.4% P438kg 3.3%

祖母の父 ドナンデール スカイチーフ ET

祖々母 クルル ブローカー エレガンス(EX-96点)

06-09 2X 365 M13546kg F603kg 4.5% P461kg 3.4%

-本牛賞歴-

2008 北海道ブラックアンドホワイトショウ リザーブ・インターミディエイト・チャンピオン

2009 北海道ナショナルショウ 1等賞35歳・クラス)

2011 北海道総合共進会 1等賞5(成年・クラス)

2012 北海道ナショナルショウ 1等賞2(成年・クラス)(セカンド・ベストアダー)

受精卵の父親は,“ダミオン”となります。

2013年3月 4日 (月)

3時のおやつは・・・

昨日はひな祭りでしたね~cute

ET研にも今日はなんだかかわいらしいおやつが差し入れられましたpresent

牛乳寒天~イチゴ&イチゴソース添え~」といった感じでしょうかlovely

Photo

この写真を見て食べたくなった方へレシピの紹介ですmemo

材料(2~3人分)

・粉寒天2g

・牛乳400ml

・水200ml

・砂糖大さじ2~3程度

one水に粉寒天を入れ火にかける(中火くらいがベスト)。

 よく溶かさないと後でザラついてしまうのでよく溶かすこと。

two沸騰してきたら牛乳を入れてよく混ぜ、再びフツフツしてきたら

 砂糖を入れてよく溶かす(砂糖はきちんと溶かさないとザラつく)。

three容器に入れて荒熱をとり、冷蔵庫で冷やせば完成

おいしいのにお手軽なのでおやつとして最適ですねーcake

今回はET研の方が手作りしてくれたのですが、実家が酪農を営んでいるため、

なんと「生乳100%」で作ってくれました(作る工程で水など一切入れておりません)sign03

ちなみに作った方いわく、ゼラチンで作ると牛乳寒天が2層に分かれてしまうそうですよsweat01

なので、寒天で作った方が良いみたいですflair

非常に濃厚な牛乳寒天の上に甘酸っぱいイチゴとソースが絶妙にマッチングgoodshine

市販の牛乳を使った寒天じゃ味わえない濃厚さがとてもおいしく、

ET研職員の小腹を満たしてくれましたねーcatfacedash

ごちそうさまでしたdelicious

2013年2月28日 (木)

おかえりなさい

本日、岩手県から、“授精師”から“移植師”になった彼が帰ってきましたhappy02

1か月間お疲れ様でした。
またこれからもビシビシsweat01がんばって、バシバシshine受胎させていきましょうsmile
明日から3月。
本日も明日の移植のために、黄体チェックに走ってきましたcardash
寒い日が続いたあと、本日は比較的暖かい日となり、
路面もつるつる。
・・・牛舎の入り口の氷で、つるっとこけてしまいました。。
高価なエコーを持っていたため、足元がお留守になってしまったようです。
みなさんも、気温が暖かくなってくるので、足元にはお気をつけください。

2013年2月26日 (火)

おなかの脂肪を初期化!

昔はどれだけ食べても太らない体質でした

しかし、私も例外ではありませんでした

年齢とともにポヨンチョと。。。

ET研マラソン同好会で1月は140kmを走破、今月はその半分以下の60kmしか走れませんでしたが、

少しだけおなかもスッキリしてきたわけです

しかし、昔のような腹筋に復活すべく、

どうすれば。。。

ということで、これ↓買ってみました!

Dsc_1927

ただいま、おなかの脂肪細胞を初期化して筋肉細胞に分化させる実験中です

半年後くらいに「全農ET研ブログ」(インパクトファクター「0」)にケーススタディーとして投稿してみます

リジェクトされないよう頑張りますよ!

2013年2月21日 (木)

牛のお鼻の輪っか

ET研究所の牛は、鼻環がついている牛とついていない牛がいます。

その違い(というほどでもありませんが・・・coldsweats01)は何かというと。
①ET研に来るときにすでについていた牛
②ET研に来てからつけられた牛
③ET研ではつける必要がない牛
④鼻環をつけれない牛
この4種類に分かれると思います。
①の牛に関しては、すでについているので、つけられた理由はわかりませんが、
牛を捕まえるときや、保定をするときに使えるので役立ちます。
また、牛を出荷するときに、出荷先で誰でも牛を扱いやすくするように、といった理由でも
つけられるようです。
ほかにも、牛の“引き運動”するときに、あると良いようです。
②の牛は、ET研ではスタンチョンに自分から入らない牛に対してつけています。
Imag0311
牛がエサを食べるときに首を突っ込むところがスタンチョン。
ここに来てくれないと、注射を打ったりbearing
個別に特別な餌riceballを与えられないから困るのですwobbly
この写真の子は先日北海道に来た牛で、無理やり頭絡をつけてスタンチョンに捕まえてきました。
Imag0309
これが鼻環と、それをつける道具。
非常に痛そうです。。。
付ける前に牛のお鼻を拭いて、器具を消毒して・・・
Imag0312
牛の鼻に装着して完了。この子はさらに捕まえやすくするため、
青いほほ綱もつけています。
出血も特になく、器具は痛そうなのに、すぐに頭の下のエサを食べています。すごい。
③の、ET研ではつける必要がない牛というのは、簡単にスタンチョンにはいってくれる牛。
運動は運動場があるので、問題なし。
④のつけれない牛というのは、鼻につけるスペースがない牛。
以前は鼻環をつけていたのに、鼻環をどこかに引っ掛けて鼻がちg・・しまった牛。非常に痛々しいです。
余談ですが、僕の友人は耳にピアスを開けたいと親に相談したところ、
そんなことしたら鼻環つけて柱につなぐぞ、と脅されていたそうです。恐ろしいshock
以上、鼻環にまつわるお話でした。

2013年2月19日 (火)

ブランド和牛-銘柄について

いくつあるかご存知ですか?

血統、飼育法、飼育期間、枝肉の格付けなど、地域で一定基準を設けブランド化していますね

ということで、少しまとめてみました(黒毛和種のみ)

北海道はやきた和牛、知床牛、北勝牛、十勝和牛、みついし牛、ふらの大地和牛、ふらの和牛、かみふらの和牛、北海道和牛、北見和牛、びらとり和牛、生田原高原和牛、白老牛、音更町すずらん和牛、北海道オホーツクあばしり和牛、とうや湖和牛、流氷牛、つべつ和牛、十勝ナイタイ和牛 青森県あおもり倉石牛、あおもり十和田湖和牛 岩手県前沢牛、いわて牛、いわて奥州牛、江刺牛、岩手しわ牛、岩手とうわ牛、いわてきたかみ牛、いわて南牛 秋田県秋田牛、三梨牛、秋田由利牛、秋田錦牛、羽後牛 宮城県仙台牛、若柳牛、石越牛、はさま牛、三陸金華和牛 山形県米沢牛、尾花沢牛、山形牛 福島県福島牛 茨城県筑波和牛、つくば山麓 飯村牛、常陸牛、紫峰牛、紬牛、花園牛 栃木県とちぎ和牛、とちぎ高原和牛、おやま和牛、那須和牛、かぬま和牛、さくら和牛 群馬県上州和牛 埼玉県武州和牛、深谷牛 千葉県かずさ和牛、みやざわ和牛、しあわせ満天牛、美都牛 東京都秋川牛、東京黒毛和牛 神奈川県横濱ビーフ、市場発横浜牛、葉山牛 山梨県甲州牛、甲州産和牛 長野県阿智黒毛和牛、北信州美雪和牛、りんごで育った信州牛 新潟県にいがた和牛 富山県とやま和牛 石川県能登牛 福井県若狭牛 静岡県遠州夢咲牛、特選和牛静岡そだち 愛知県みかわ牛、安城和牛、鳳来牛 岐阜県飛騨牛 三重県松阪牛、みえ黒毛和牛、鈴鹿山麓和牛、伊賀牛 滋賀県近江牛 京都府京都肉、京の肉、亀岡牛 奈良県大和牛 和歌山県熊野牛 兵庫県神戸ビーフ(神戸牛、神戸肉)、但馬牛、三田肉/三田牛、丹波篠山牛、神戸ワインビーフ、淡路ビーフ、加古川和牛、黒田庄和牛、湯村温泉但馬ビーフ、本場但馬牛/本場経産但馬牛 鳥取県鳥取和牛、東伯和牛 島根県潮凪牛、いずも和牛、石見和牛肉、島生まれ島育ち隠岐牛 岡山県おかやま和牛肉、千屋牛 広島県広島牛 山口県香川県讃岐牛、オリーブ牛 徳島県阿波牛 愛媛県いしづち牛 福岡県小倉牛、筑穂牛 佐賀県佐賀牛、佐賀産和牛 大分県The・おおいた豊後牛 熊本県くまもと黒毛和牛 宮崎県宮崎牛 鹿児島県鹿児島黒牛 沖縄県石垣牛、おきなわ和牛、もとぶ牛

記載漏れについてはご容赦ください

すごいネーミングもちらほらと。。。いいですね!

また、わかりやすくするためか「ひらがな標記」が結構多いです

最近では世界的にもWAGYUとして大人気ですね

日本の牛肉輸出で主な取引国は米国香港マカオが知られています

そう言えば先日、米国人に「Japanese Black Beef Cattle」で通じませんでした

逆に「WAGYUのこと?」って聞き返されます

2013年2月18日 (月)

お誕生日会②

タイトルにある通り今日はまたまた

レディースメンバーのお誕生日でしたbirthday

なんと・・・

19歳sign03sign03sign03

みなさま信じられます?

まだ10代があと1年残っているなんて・・・sign02

うらやましい限りですcatface

今日はみんなで上士幌のお店でお弁当を注文しましたriceball

Photo

お誕生日ケーキもきちんとありますcake

Photo_2

市販のケーキをちょいと工夫して

こんなキレイな盛り付けにしておりましたcoldsweats02

さすが女子ですね~virgoshine

誕生日プレゼントはお姉さま達から(笑)

電子レンジをもらっておりましたpresent

これからも一緒にお仕事がんばりましょう~rock

2013年2月15日 (金)

牛の絵

研究所においてあった、とある発行誌の表紙が牛のイラストなのですが、これがなんともリアルなんです。

最初は写真だと思っていたのですがよくみると非常に丁寧に描かれた子牛の絵でしたtaurus

この絵の作者は冨田美穂さんという方で、北海道の小清水町に在住されているようです。

さきほどの発行誌の過去の表紙も冨田さんの絵が使われていて、牛の自然な表情を描いていますhappy01

興味が沸いたので、調べてみると木版画も作製されていて、非常に細かい線で描かれた牛たちは今にも動き出しそうな迫力ですhappy02

勝手に絵を載せられないのが残念ですが、興味のある方は【うしのつむじ】というブログを開設されているのでこちらをチェックですshine

あと、ブログを見てたら気付いたのですが、なんと明日から札幌にて冨田さんの個展が開かれるようですsign03

明日は休日ですし札幌までひとっ走り、是非いってみたいですねrvcardash