• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 全農ET研究所種雄牛満天太郎産子の市場成績 | メイン | 銀ナノ粒子が子宮内の多剤耐性菌に及ぼす効果 »

2021年10月 2日 (土)

半期が終了したんで小括します


9月が終わりましたが、

九州分場は32℃

まだビチャビチャ生活です

出社後はシャツを変えることがルーティーン

Amakusa2

海岸ではまだ元気に泳いでる子たちがおりますよ(笑)

10月、

ということで、半期が終了しました

我々、全農採卵の成績を整理してみると、

平均、

総回収数/頭:20.5個

高品質胚数/頭:10.8個

でした

打率は5割2分6厘

農家さんには満足していただける数字になってますか?

個人的には総回収数をもう少しだけ改善したいです

総数が変われば自ずと高品質数もあがり、

今より低価格で受精卵を提供できるようになると思います

さて、地域別にみると、

熊本県の天草・本渡五和が金メダル!

Amakusa1

表彰台(笑)  ↑  ↑  ↑

今年度2回の採卵・移植事業をおこないましたが、

1回目は

総回収数/頭:27.1個

高品質胚数/頭:20.5個

そしてつい先日の2回目は

総回収数/頭:37.4個

高品質胚数/頭:19.0個

とかなりアッパーです(笑)

これ、平均値ですよ、信じられないですね!

ということで、天草の1軒の農家さんなんか、

3頭だけ採卵牛を持ち込んで受精卵代金が300万円弱、、、

夢がありますね

さらに熊本県は芦北市も高品質胚が17.6個平均と最高の結果でした

熊本の牛は全体的に毛艶もよろしいように思います

あと、今年度は長崎県の島原雲仙でも採卵・ET研事業を開始させていただきました

お声がけいただいた生産者の方々、関係者の皆様には大変感謝しております

下期もよろしくお願いします

しかし、島原から熊本にフェリーで移動することを覚えたのでもうやめられません

超ラクチンです

さらに、下期は長崎県壱岐市でも全農事業が始まります

なんだか最近、長崎も熱いです

あと、沖縄の久米島も

総回収数/頭:25.6個

高品質胚数/頭:15.0個

とかなり良かったですね

島では採卵自体が初体験ということでしたが、

このような成績を出していただいて、非常にうれしく思います

また次回も、たくさん採りましょう!

ということで、現在、絶好調の採卵事業

私も!という方はお声がけください

受胎性が極めて高いシンクロ(新鮮)ETも大いに活用して、

効率よく子牛を造成しましょう!

「小括:基本的なことを指導することでヒートストレスの影響は抑制できる」

って感じです

しかし、10月も要注意ですね

さてさて、話変わるんですが、

先日、耕富士全兄弟のOPUを実施、現在、絶賛培養中です

本牛は12歳ですが、かなりの数の卵子が回収できました

あとは卵母細胞のポテンシャルを信じるばかりです、、、

などなど、vitroの情報もいろいろありますので

またの機会に「体外受精」の小括もしたいと思います

それでは、みなさま、よい週末を

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。