• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

その他 Feed

2020年9月19日 (土)

「美国白清」

さまざまな雄牛が頭角をあらわしてきます

ゲノム育種価の普及により

和牛の更新もかなり早くなってきた印象

世代間隔は

間違いなく短縮されてます

「美国白清」は鳥取生まれで

家畜改良事業団検定協力種雄牛

先日、農家さんの依頼で採卵させてもらいましたが

授精状況も良いように感じました

オレイン酸の数値が高いそうです

鳥取和牛と言えば

「オレイン55」ですね

ステーキだけではなく、

個人的にはお寿司など

生で食べるとそのおいしさが素晴らしく引き立つように思います

血統は

美国桜-白清85の3-平茂勝

全国的に人気が出るといいですね

詳細は

鳥取県和牛生産者連絡協議会さん

のfacebookをご覧ください

2020年9月15日 (火)

「若百合」と「美国桜」の相場が

九州以外でも

ここ数日で

「若百合」

「美国桜」

の競り値が上がってきてるそうですよ

先日の

九州和牛枝肉共励会

の影響もあるんでしょうか

共励会の詳細は

速報、和牛枝肉共励会

申し込み締め切りは9月15日です

をご覧ください

そういえば、本日9月15日で

凍結卵申し込み締め切り日となります

ご注文、お待ちしております!

2020年9月14日 (月)

モウコノウマって馬ご存じですか

ヤホーで知りました

絶滅の危機に瀕している

最後の野生馬です

これが40年前に凍結保存された細胞を使って

クローン技術でよみがえったそうです

サンディエゴ動物園のご発表

生まれたのはテキサスということだったんで、

テキサス大のグループが作ったんかなーと思ってましたが、

今回はテキサスが本拠地の

ViaGen Pets and Equine

という会社がコラボレーターみたいです

最近、北米や中国でペットのクローンつくりますっていう

ベンチャーが増えていると聞きますし

中国ではクローン犬の成功報酬は1匹600万円とのことです、、、

何だか新しいビジネスを考えてしまいますね

さて話が脱線しましたが、

かわいい

モウコノウマクローンの写真は

ここです

(CNNのサイトに飛びます)

実際に見てみたいですね

サンディエゴ動物園まで行けない!という方は

「多摩動物公園」でご覧いただけるそうです(笑)

こちらはクローンではありませんが

多摩のモウコノウマも人気が出ればいいですね

「関平照」

こちらも人気でそうですね!

血統は、

美津照重-勝忠平-第1花国-安平

と肉質系三元交配種雄牛

徳重和牛人工授精所さんの牛です

令和2年5月の鹿児島県種雄牛育種価では

HHBHHH(後代数88頭)となってます

われわれも美津照重の後継牛として期待大です

血統的に、

ほぼすべての牛に交配できそうな感じですが、

特に美国桜、福之姫、愛之国、花国安福など

との交配に期待が持てるようです

近々、「関平照」受精卵が準備できるので、

凍結卵リストでの提供を開始します

「関平照」については

肉牛ジャーナル9月号に詳細が掲載されているので

ご覧ください!

2020年9月12日 (土)

牛が蚊に血を吸われて貧血で死んだそうです from USA

ホンマですか?

元ネタはココです

しかし、牛は12Lの血液を失うと生命の危機に

蚊が吸う血液量が1回

2µL

ということで

600万匹の蚊から血を吸われると死ぬ計算です

ネタの出所は新聞なので、、、

なんか、かゆいストレスで死にそうですね

さて、本日は

朝からDNA抽出と

遺伝子増幅をおこない

仮説通りの結果が得られたので

午後は仕事終わりで気分よく大名にくりだしました

Daimyou

人は以前と比べるとまだ少ない印象

ランチを済ませてブラブラしてると

「せんべろ」に吸い寄せられました

(3杯のアルコールと3種のおかずで1000円)

近ごろは会食ができないので1人飲みデス

Senbero

もちろん、「せんべろ」はハシゴ(笑)

どれだけ飲んでるんじゃい!ということで

来週も頑張ります

以上

2020年9月10日 (木)

和牛子牛の取引価格(メス)

少し前の取引情報になります

市場、血統ごとにみると

鳥取中央の白鵬85の3

平均価格で

約119万円と別格ですが、

その他、

秋田総合、熊本天草、沖縄今帰仁で

美国桜の平均が80万円オーバーと人気です

次に諒太郎、耕富士が高値で取引されています

この辺の血統は選択的に性別がコントロールできると

農家さんの収益も大きくなるでしょうね

子牛の相場も少し取り戻してきました

さて、この先どうなるでしょうか

2020年9月 9日 (水)

申し込み締め切りは9月15日です

昨日はET研凍結リストの配信日でした

ここ数日、結構お問い合わせいただくのが、

速報、和牛枝肉共励会

についてです

今回のリストを眺めると

G6278:幸紀雄―美国桜-百合茂が銅賞と全く同じ並びです

さらにさらにこの受精卵、

高ゲノム育種価供卵牛から採卵されたものです!

あと、銀賞1席と同じ並びもあります↓

M3638:百合茂-安福久-平茂勝

M3643:百合茂-安福久-平茂勝

M3640:百合茂-安福久-平茂勝

また、銀賞2席と同じ並びが↓

M8239:若百合-安福久-平茂勝

M3255:若百合-安福久-平茂勝

M3256:若百合-安福久-平茂勝

M8193:若百合-安福久-平茂勝

M8264:若百合-安福久-平茂勝

で、3代祖は異なりますが、

ほぼ金賞(笑)もリストに出しています↓

M5219:若百合-華春福-隆之国

M5373:若百合-華春福-勝忠平

M6235:若百合-華春福-百合茂

G6298:若百合-華春福-隆之国

ほぼ金賞受精卵は激安ですよ

申し込み締切は9月15日です

お近くのJAにお問い合わせください

増体もすべてよさそうな血統です!

2020年9月 8日 (火)

ET研の若い力を紹介します!第3回目


本日は福岡中心部を自転車で15kmほどウロチョロ走りました

もちろん、仕事です

でも台風が過ぎてだいぶ涼しくなったと感じます

とは言っても本日33℃

8月に39℃を経験したことで

熱耐性細胞ができたようです

さて、ET研の職員紹介も本日で最後です

大トリは、

私の推しメン!

よか男ですよ

ココをポチってください

(農業協同組合新聞のサイトに飛びます)

2020年9月 7日 (月)

ET研の若い力を紹介します!第2回目

台風10号、風がすごかったですね

福岡はまだ木々がザワワしてます

牛舎等に影響はございませんでしょうか?

さてさて、

本日のブログネタは、

第2回目の職員紹介です

今回は移植のスペシャリスト、

かなりデキル男です!

ココをポチってください

(農業協同組合新聞のサイトに飛びます)

2020年9月 2日 (水)

ET研の若い力を紹介します!第1回目

私が入った当時は

職員の平均年齢高かったET研ですが、

最近は、若い方がすごく多いんですよ

10代の方もいらっしゃったりします

平均年齢は何歳くらいなんでしょうか?

自分が平均値からどれだけかけ離れてしまったか気になります

さてさて、

本日はゲノムの仕事をしている

研究開発室、期待の星を紹介させていただきますよ

ココをポチってください

(農業協同組合新聞のサイトに飛びます)