• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

その他 Feed

2020年8月29日 (土)

焼肉の日は〜

今日は

宣言通り、

新聞を敷いて

コンロで和牛をいただきます

広告は家族から「かわいい」と好評でした

本日は宮崎牛です

いつもお世話になっております!

Img_7871


鹿児島のお酒もいただきます!

いつもお世話になっております!

Img_7868_2


明日は宮崎にお邪魔します

体外受精卵の打ち合わせです

めちゃくちゃ楽しみです

2020年8月16日 (日)

「百合未来」

肉牛ジャーナル8月号の表紙を飾った

「百合未来」

も楽しみですね!

並びは

百合茂-安福久-平茂勝

紀多福とともに曽於の基幹種雄牛に選ばれました

羽子田人工授精所さんのフェイスブックを確認すると

育種価もかなりよさそうです

牝、去勢ともにBMSは10.3!

あと、牝の増体がいいってのが特徴ですね

今後、我々も受精卵を製造させていただこうと思ってますよ

全農の高育種価牝牛からOPUして「百合未来」を交配させて

後継牛を作ってみたい逸材です!

その他、おすすめ種雄牛があれば是非教えてください!

2020年8月15日 (土)

空胎日数の経済的効果

先日、

YTがんシースカバーは受胎率をあげますか?

で移植時にシースカバーを装着すると受胎率が4.5%向上しましたよ

ということを紹介したんですが、

5~10%程度の受胎率改善で

実際にどれだけの経済効果があるんだろう?

と思いませんか

農研機構のご発表が大変面白かったです

詳細は

「受胎率を変化させるシミュレーションによる乳牛の空胎日数の経済的効果の推定」

Animal Science Journal 91, e13342, 2020

をご覧ください

乳牛の場合ですが、

受胎率を1%上昇させると年間所得が1623.8円(北海道)、946.8円(道外)増加するらしいです!

すごっ!

〇%上昇、飼養頭数が、、と考えると

やはり1日も早く受胎させたいですね

さらにさらに、

空胎日数が1日短縮すると年間所得が、

857.4円(北海道)、399.0円(道外)

増加するそうです!!

このように儲けの見える化は農家のモチベーションのためにも非常に重要ですね

興味深いご研究でした

ありがとうございました

2020年8月11日 (火)

「美国桜」

今更ですが、

気づきました

先日、

諒太郎がキテマスキテマス

で、

牝の部の最優秀賞は、

諒太郎―美国桜―安福久

雄の部の最優秀賞は

久茂福―美国桜―百合茂

と紹介したんですが

どちらも

美国桜母体

じゃないですか!

最近、市場でも美国桜のメスが高くで取引されいるようです

久母体も相変わらず引きが強いですが、

久の後継は

「美国桜」

でしょうか

しかし、徳重和牛人工授精所さんの種雄牛群、

母系改良の

安定感が半端ないですね

「豊奨菊」


絶好調です

萩原人工授精所さんの一押しですね

血統は百合白清2-安福久-平茂勝-紋次郎

鹿児島県以外でも岐阜や熊本で早くに利用されて

よい成績を残しています

現場検定@知覧では去勢12頭でBMSNo.10.6、雌2頭で11.5でした

先日、我々も「豊奨菊」で採卵させてもらったんですが、

授精状況もいいように感じましたよ

華春福、勝早桜5、などへの交配がおすすめのようです

今後が非常に楽しみな種雄牛!

詳しくは萩原人工授精所さんのフェイスブックをご覧ください

2020年8月10日 (月)

教科書通りにはいかない

訪問する農家間で大きく異なるのが

牛床(敷料)です

地域によっては共同購入していているところもあるようですが

代表的な敷料が「おが粉」で保温性、クッション性に優れています

しかし、少し割高なので、

その他、

もみ殻、戻し堆肥、キノコ廃菌床、発酵床、バーク、砂床、紙おが、そして牛床マット

などもよく使われています

この牛床、きれいにしておかないと、

蹄病や乳房炎が発生するわけです

もちろん、採卵成績に影響することも明らかです

私が勉強した教科書には夏場は2~3週間に一度、冬場は1週間に一度の敷料交換が必要となっており

「常にきれいな牛床」

が理想的ですが、

実際は、交換コスト、労働力、の問題から教科書通りにはいきません

しかしながら、

一点だけ意識していただきたいのが、

冬場の牛床です

冬の湿った牛床は牛の腹部を冷やしてしまいます

その腹部の冷えが生殖器(子宮・卵巣)の機能にも少なからず負の影響を与えているように思います

このような農家さんはAIの成績もよろしくありません

さらに床が冷たいので立ち続けている牛たちもストレスで病気になりやすい傾向にあります

今はヒートストレス対策が必要ですが、

寒くなってからは牛床によるコールドストレスにも注意願います

1週間に1度はアレですが、適度な交換をお願いします!

しかし、九州の農家さんの一部では敷料なし(牛 on the コンクリ)もあって

はじめは大丈夫かな、と思ってましたが

繁殖成績は安定してるんですよね~

やはり、気候的な要因が大きいようです

特に沖縄の牛舎構造とか面白いです

オールコンクリで

台風が多いせいでしょうね

41d5ef36dbc342378d60e6cd32b861af



さて本日、マラソン同好会は

砂床で浜練中(笑)

ヤケドしそうでした、、、

ヒートストレス、、、

2020年8月 3日 (月)

受精卵人気血統の紹介

さて今回の凍結卵リストで、

倍率が高かった受精卵の血統を紹介します!

●福之姫―幸紀雄―百合茂―安福久

●若百合―安福久―平茂晴―平茂勝

●愛之国―百合茂―安福久―第1花国

●貴隼桜―安福久―華春福―百合茂

●安亀忠―隆之国―百合茂―安福久

●知恵久―百合茂―安福久―金幸

でした

新規で出した牛の引きは強いですが、

相変わらず、福之姫、若百合、愛之国などなど、人気でした

(今回、プレミア卵は除外しています)

抽選ではずれてしまった方、誠に申し訳ございません!

また製造しますので引き続きよろしくお願いいたします!

2020年7月31日 (金)

はじめまして、「美津雄」と「北桜丸」です

さて9月から精液の全国提供がはじまります

「美津雄」(みつお)

です

ゲノム育種価のBMS(脂肪交雑)が

当店NO1!

幸紀雄を父にもち、肉質改善にはもってこい

気高や藤良系への交配がおすすめです

ならびは

幸紀雄―美津照重―安福久

ご予約も受け付けております!

不明な点はお気軽にお問い合わせください

Mitsuo

さらに、

脂肪交雑 北海道育種価1位(令和元年7月から2期連続)の全農供卵牛の息牛

「北桜丸」(ほくおうまる)

もデビューを控えております

この「北桜丸」の母は脂肪交雑だけではなく、

ロース芯面積、歩留まり基準も

とんでもなく上位牛です!

父は勝早桜5となります

本牛は総合ゲノム育種価が極めて高く、

田尻や藤良系への交配がおすすめです

美津雄や北桜丸のリーフレットができました

ご希望の方はコメント欄に「リーフレット希望」と入れてお名前と住所をご記入ください(公開されません)

郵送いたします

2020年7月16日 (木)

OPUの練習にいいですよ

こんばんわ

私が試験でOPUを初めてやったのが、

もうかれこれ20年以上前になります

はじめは手を刺すんじゃないかとドキドキしながら

やったことを覚えてますね

最近はもうすっかりお尻に手を入れることもなくなってしまいましたが、

またやってみたいです

さて、

これからOPUを練習する方も多くいらっしゃると思いますが、

卵胞を刺す感覚を覚えるのに

屠場由来の卵巣をプスプス刺すことをお勧めします

卵巣を刺す感覚、

針先が卵胞に入る感覚、

卵胞液が抜ける感覚、

を磨けますよ

是非、お試しください

今日は久しぶりに卵巣をいただいて

卵子を吸引してみました


YouTube: 2020年7月16日

さて、これから明日の仕込みに入ります

2020年6月12日 (金)

「いい受精卵をつくってくれて、ありがとう」


先日、ある生産者からの言葉でした

ET研でお仕事して数十年経ちますが、

これまでで、

本当によかったなと思った瞬間でした

その農家さんでは希少な精液で受精卵を

つくらせてもらったんですが、

移植後に8割以上が受胎したそうです

「また、全農で採卵してもらおうかな」

ポツリと一言

こうやって仕事ってつながっていくんですね

って、今更な感じですが(笑)