• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月13日 (月)

欲しいです!

中国の上海交通大学医学院の研究グループがタンパク質の専門誌である、

Journal of Proteome Researchで

体外受精後の着床の成功率につながる可能性のあるタンパク質が

このたび300種類特定されたと発表をしましたmemo

「Understanding proteins involved in fertility could help boost IVF success.」

受精卵が育った後に子宮壁に着床しないのが原因で妊娠に至らないことがありますが、

なぜ着床しないのかということは謎でしたtyphoon

この謎を解くために、研究グループはこのプロセスに関与するタンパク質に着目しましたeye

そして12人の女性から子宮内膜のサンプルを用いて試験を行いましたconfident

2000以上のタンパク質を特定し、そのうちの300以上のタンパク質の濃度が、

子宮内膜が着床の準備が出来ているかどうかで大きく異なると突き止めましたsign03

今後、特定したタンパク質のうちの一部の濃度の引き上げまたは引き下げによって

胚の着床の可能性、IVFの成功率を引き上げられるかの検証を進めていくそうですflair

この研究は妊娠だけでなく、

子宮内膜関連の病気の治療改善にも役立つ可能性があるそうですwink

着床の成功率が高まる薬なんてのも作ることが出来るかもしれませんねup

ヒトだけではなく、ウシもそういう薬欲しいですhappy02

2015年4月10日 (金)

桜散る?

こんにちは、茨城県の東日本分場です!

こちらは現在桜が咲き乱れ、春の陽気が気持ち良いですhappy01
こんな環境でETをしたらバンバン受胎しそうな雰囲気ですねgood

と数日前は思っていました。
ニュースでみなさんご存じかと思いますが、先日の8日、なんと関東地方ユキガフリマシタshock

Photo


写真は桜吹雪ではなく、雪なのです。

急に牛のコンディションが悪くならないか心配ですwobbly

2015年4月 9日 (木)

作業の効率化を究める

 エコーによる生殖器検査、同期化のためのプロジェステロン製剤の挿入、過剰排卵をかけるためFSHの漸減投与・・・。我々が造る受精卵は日々に単調にも見える作業の積み重ねの賜物なのですbearing

 多頭数の管理に不可欠なのは、卵巣所見の診断などの重要なポイントに手を抜かず、一頭あたりの処置にかかる時間をいかに減らすか、ということですrock

 というわけで最近、ホー〇ックなどのホームセンターやプ〇ノなどの作業用品店をハシゴして装備を整えることがマイブームとなりつつありますbleah

 直検手袋のベルトに腰袋を2つ装着、中には薬と注射針とペーパータオル、アルコール綿花を入れたタッパー、肩からさげたボックスにプロジェステロン製剤をいれ、ついでにエコーもぶら下げたら、一度も室内に戻らずに生殖器チェックと同期化作業ができるぞ!!よーし出発!!

Dscf30801

・・・柵にハラがつかえました。

 以上より、さらなる作業の効率化にはウエストのシェイプアップが有効であることが示唆されました。

2015年4月 7日 (火)

性格のよい♀は繁殖が良い?

ET研究所内で飼養する供卵牛を取り扱っていると、性格が良く人懐こい牛ほど採卵成績が良い印象があります。

過去に実際に牛の性格で繁殖成績を比較した文献があったので紹介します。

題:「温厚な肉用経産牛は繁殖成績が良い」

緒言:牛の気質は人が動物を扱う際の反応性として定義される。
神経質な牛は人が扱う際に興奮し、温厚な牛は人が扱う際に従順である。
温厚な牛は神経質な牛に比べストレスが少なく、血中コルチゾール濃度が低い。

本研究では、通路での退去時の歩様をもとに気質を評価し、肉用経産牛の繁殖性を調べた。


方法:全ての牛においてボディコンディションスコア(BCS)を9段階で評価。
気質について通路の出口で歩様から、1:ゆっくり歩いて退出(温厚)、2:跳び跳ねたり走って退出(神経質)で評価した。

牛の取り扱い設備の影響を評価するため、半円形の通路、直線の長い通路、広い通路か急な曲がり角を伴った通路の3つに分類した。


結果:気質について、神経質な牛は全体の58.3%、温厚な牛は41.7%だった。BCSは両気質の間で有意差は無かった。
牛の取り扱い設備によって、半円形の通路で飼養されている牛は、直線の長い通路あるいは広い通路か急な曲がり角を伴った通路で飼養されている牛より、神経質な牛の割合が減少した。
温厚な牛は牛は神経質な牛に比べ、繁殖期における妊娠率が有意に高かった(94.1% vs 88.6%)。

考察:神経質なうしにおいて、繁殖成績が低下する理由はいくつかある。
この理由には、遺伝的要因や不適切な取り扱い設備が含まれる。神経質な牛では、コルチゾール濃度の上昇が見られ、このことが性腺刺激ホルモン放出ホルモンや黄体形成ホルモンの分泌抑制などの繁殖機能への有害な影響を及ぼす。さらに卵巣動態にも影響を及ぼし、発情発現が抑制される。

 牛の取り扱い設備によっても、神経質な牛の割合は異なり、さらに人工授精の受胎率にも影響する。
しかし、ヒトが牛の取り扱いを改善することで神経質な牛の割合に変化は見られなかったが、繁殖成績は改善したと報告はある。
繁殖獣医 2015.Mar. Vol.33, No3

2015年4月 6日 (月)

暑い夏対策に

こちら十勝では昨日雪が降っていた地域もあったようですが、

日中は春の訪れを感じるようなポカポカ陽気の日も多くなってきましたspa

今年は何だか暖かくなるのが早い&暖かい日が多いような気がしますsun

桜はいつ咲くのでしょうかねーcherryblossom

今年はちょっと早かったりしそうですね~sign01

そして夏は暑いのでしょうか・・・

本日はこんなものを見つけましたので紹介させていただきます。

暑い夏対策に良さそうですflair

パナソニックグループで空調システムや大気浄化、農畜産関連などの

設計・施行・メンテナンスを手がけるパナソニック環境エンジニアリングは、

農畜産用換気扇の新製品「DC(直流)スマートファン」を4月1日に発売したそうですshine

独自開発のs字型の羽根形状とDCモーターを組み合わせて効率を高め、

消費電力を低減し、さらに業界トップの風量を実現しているのだそうですtyphoon

農畜産用換気扇は、夏の気温上昇や施設の大型化などで取り付ける台数が増え、

連続運転時間も増加傾向にありますup

それに伴って動力の光熱費が増え、換気扇の消費電力低減が

大きな課題になっていることから、DCスマートファンを開発したそうですgood

DCモーターを使って効率を改善し、自社の従来製品と比較して

消費電力を約15%低減しましたhappy02

1分750㎥の風量で従来製品は消費電力が420Wだったのに対し、

DCスマートファンは350Wに抑えられ、

約85%の消費電力で同等の風量が供給できるんですよ~scissors

夏以外にインバータ制御で運転速度を下げて使う場合は、

さらに消費電力の低減とCO2排出量の削減が出来るみたいですsign03

また、羽根を改良し、DCモーターと組み合わせることで最大風量を従来製品の

1分750㎥から840㎥に増やしたそうですwink

と、いうことで詳しく知りたい方はどうぞ~downwardright

http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/03/jn150330-1/jn150330-1.html

2015年4月 2日 (木)

新メンバー

先日もご紹介しましたが、ET研究所に新しい仲間が加わりましたhappy01

Dscf30541二人とも成人式を終えて間もない20歳。非常にフレッシュですcherryblossom

 先日は若手職員で食事会を企画し、歓迎しましたhappy02

 二人ともそれぞれ熱い夢を語ってくれました!

 一日でも早く一人前の技術者になれるよう、切磋琢磨してまいります!

2015年4月 1日 (水)

新年度

今日から新年度が始まりました。
ET研究所には新人2名が新しく仲間入りしました~!shadowshine

新年度一回目の採卵も行いました。
今年度も受精卵増産のため職員一同がんばっていきたいと思います。good
どうぞよろしくお願いします。