• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

生産 Feed

2020年11月 9日 (月)

11月2日リスト発信について

112日に凍結卵のリスト発信がありました!

個人的なおすすめはゲノム卵G6120×幸紀雄です。

この雌牛は枝肉形質のゲノム育種価だけでなく、採卵性も非常に優れています。母牛にするともしかすると繁殖性が良いかもしれません。

採卵性も中程度に遺伝する形質でありますので、採卵牛としても期待大ですよ!

また高育種価卵、R2518×美津照重。

供卵牛は北海道育種価でBMS542位ですが、それ以外にもロース芯面積(300位以下)、皮下脂肪厚(60位以下)、歩留基準値(200位以下)と他の成績も非常に優秀です!

詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。

さらにさらに特対卵!

百合未来豊奨菊は今回初供給です!

以前のブログでも紹介しているので、是非ご確認ください。

締め切り直前の更新となってしまい申し訳ありませんが、ぜひご検討ください。

2020年10月29日 (木)

抽選結果(2020.10.20リスト)

今回もたくさんの注文をいただきありがとうございました

外れてしまった皆様、申し訳ございません

またのご注文、よろしくお願いいたします

人気どころは、

「若百合」

「紀多福」

と最近全国的に評価が右肩上がりのものに

移り行く感じがしています

また供給価格を下げた

「美国桜」

も何だか潮目が変わってきた雰囲気で

問い合わせがかなり多いですね

今後、受精卵のマーケットが拡大するのではないかとの

予想も出ているので製造の方もさらに忙しくなりそうです

2020年10月10日 (土)

「受胎率100%」

昨日、福岡コロナ警報が解除されました!

しかし、まだ、気はゆるみません、、

さて、

本日は推進と配送に

ブイーン

Car

と出かけました

納品先で

「全農卵、受胎率どうですか?」

と尋ねると

「100%つきよるよ!」

ちょっと食い気味に即答されました

毎月2個ずつくらい凍結卵をご購入いただいている酪農家さんです

それも経産牛相手に凍結卵ET

素晴らしいですね

今度、飼養管理法の詳細を時間を取って教えてもらうことになりました

またの機会にココでも紹介します

しかし通常、新鮮卵も使っていただけませんか~、受胎率上がりますよ~

と推進しますが、

「凍結100%じゃ!」

と言われると、

グウの音も出ず

良い成績を出していただきありがとうございます

引き続きよろしくお願いいたします

2020年10月 7日 (水)

今回のプレミア高育卵

おはようございます

先日、凍結卵リストの

高育情報がよくわからんとのコメントがあったので

コチラにも張り付けておきます

今回のR2474は北海道65位です

過去、最高位は20位、

さらにロース芯の成績は1位になったことも

幸紀雄を交配しています

20201006

20201006.jpgをダウンロード←ココをクリック

昨日はリストの配信日でした

個人的には

「美国桜」「福之姫」推しです

あと、超希少、凛斗福も出てます

よろしくお願いいたします!

2020年10月 2日 (金)

バージンフラッシュってその後の受胎性に影響しないの?その2

さて

バージンフラッシュってその後の受胎性に影響しないの?

のクイズの答えを送っていただきありがとうございました

答えをいただいた皆さん、正解です!

あと2名分プレゼントありますので

お早めに応募してください

プレゼントは

エコバックです

コレ↓

Photo

ビニール袋が有料になったので結構重宝するんですよ

しかし、

年配の方には

「なんでカタカナ?読みにくくて、ダサい!」

と酷評ですが(笑)

若い方や

農家の奥様方には好評です

1L牛乳パックがたくさん入りますよ

また、

ショッピングだけでなく、

資料を入れて学会に参加するなどもOKと思います

なかなかカワイかですよ

「イーティーケン」

さて本題です

先日、

「バージンフラッシュはその後のAIの受胎性にほぼ影響を及ぼさない」

というブラジルチームのデータを紹介しました

そう言えばなんですが、

うちのO君も北海道時代に調査してました

我々のデータは、

バージンフラッシュの採卵終了時に

黄体ホルモン製剤とPGを投与して、

10日後にホルモン製剤を抜去、

その2日後あたりで発情が観察されるわけですが、

その発情の1週間後にETすると

受胎率は何パーセントなの?

という検証です

すなわち、採卵から19日後に移植している計算になります

早いですね!

通常、採卵後、放置すると卵巣の回復に1か月程度かかります

さて、結果ですが

200頭に移植して69%が受胎(IVF胚や輸入卵も含まれる)

体内新鮮受精卵に限ると

76%

の受胎率でした

AIのみならず、

ETの受胎性も問題ないと言っていいのではないでしょうか

さらに面白いことに、

採卵成績がいい牛群

の受胎成績がよいという結果が得られました

面白いですね!

採卵性と受胎性、

どこでリンクしてるんでしょうか?

逆に考えると、

採卵成績が悪い個体は、

ET後の受胎性も期待できない、、

そもそも採卵成績が悪いってのは何が一番の要因なんでしょうか?

頭が少し混乱しています

さてさて、

質問あればコメント欄にお気軽に

※コメント欄は承認形式なので、

コメントを公開したくない方は、

その旨書いていただければ公開いたしません

それでは、

みなさま、よい週末を!

2020年9月24日 (木)

OPU前のFSH

昨日は近場でOPUの打合せをおこないましたよ

対象牛は経産/未経産/妊娠牛なのか、、

対象牛の過去の繁殖成績、、

農家の飼養管理法、、

牛の栄養状態(血液プロファイル)、、

ゲノムの能力、、

現在、病気をしてないか、、

交配精液、、

受け牛は経産/未経産、、

新鮮移植/チルド移植/凍結移植、、

などなど、

いろいろなことについて協議

で、事前にFSHを投与した方がよいのか?

なども話題になりました

我々は今公表されている論文の情報、

および経験則により

投与をおすすめしています

最近はラクチンなワンショットが多いです

FSHを投与すると

卵胞が大きくなりエコー画面で確認しやすい、

あるいは物理的に吸引しやすくなることもありますが、

IVF後の胚発育率も高くなります

現在、オンラインで繁殖生物学会が開催中らしいですが、

要旨をながめると

OPU前のFSH投与がなぜ胚発育を助けるのか?

卵胞液をメタボローム解析して明らかにしようぜ

というご研究がありました

難しいことは書きませんが、

FSH投与は

卵胞細胞のグルコース代謝を抑制する、

酸化ストレスを抑制する、

ことでOPU後の胚発育を亢進させているのではないか、

という結論のようです

なるほど勉強になりました

FSHで1個でも多く質の良い胚盤胞が取れるとうれしいですね

しかし、日本も体内採卵よりOPU-IVFの方が多くなる時代がくるんでしょうか

私、「くると思います」に一票です

2020年7月21日 (火)

YTがんシースカバーは受胎率をあげますか?

先日、お客様からこのようなご質問をいただきました

Yt

我々もこの1年位使ってるんですが、

うちのSS君にデータをまとめてもらいました

カバーありET:1,684頭

カバーなしET:1,083頭

だったんですが、

カバーありで4.5%高かったです

移植の内訳を

乳牛経産、

乳牛未経産、

和牛、

F1、

でわけても、

すべての品種でカバーありの方が高かったです

したがって、

「あがりました」

とお答えしました

一応、統計解析かけるとP<0.05じゃないですか!

今回の受胎率の向上がすべてカバーの効果とは思えませんが、

「効果あり」

と言っていいかもしれません

仮に統計学的に有意な差がなくても

フィールドでお仕事をしている方であれば、

4.5%の上昇がどれほど重要かということはお気づきのはずです

最近、採卵事業で衛生的なAIが非常に大事だなと痛感しているんですが、

ETもやはりそうなんですね

ご質問いただいたことで、逆に勉強させていただいた気がしました

ありがとうございました

2020年6月22日 (月)

OPUはじめました

OPU、

子牛製造効率がいいですね!

体内採卵は数か月に1度しかできませんが、

このOPU、

数日から2週間に1度、連続的に卵子が採取できるのです

さらに安い(低コスト)!

ET研では今OPUがトレンドですよ

Opu

本日も卵子を吸引しております

ゲノム育種価が高い個体には

OPUがおすすめです

集中して後継牛を作りましょう!

興味のある方はお声がけください

さてさて、

我々の仕事もようやく県外で実施できるようになってきました

今週は沖縄の離島におります

いい牛からたくさん子牛を作りましょうね

そしてまた、たっちゅうの頂上まで走っていくぞ!

とりあえず、晴れますように、、、


YouTube: 【あまみカメラ特別編】沖縄 伊江島(ドローン空撮 4K)


YouTube: ドローン4K空撮 沖縄 伊江島 伊江ビーチ 城山(タッチュー) のんびり、まったりできる癒し島 Okinawa drone mavic air


映像はyoutubeからお借りしてます

2020年4月27日 (月)

人気血統を紹介しますよ


今回もたくさんのご注文をいただき

誠にありがとうございました!

高育種価卵はいつものようにものすごい数の

ご注文をいただきましたが、

本日は高育卵以外で倍率が高かった血統2代祖まで紹介しますよ

幸紀雄-華春福

勝早桜5-美津照重

美国桜-勝早桜5

紀多福-勝忠平

福増-勝忠平

勝乃幸-百合茂

秋忠平-美津照重

などなどでした

次回の凍結卵リスト配信は

5月12日となります

またよろしくお願いいたします!

2019年11月20日 (水)

OPUやってます(結果)


採れた卵子に

今回、精液は

金太郎3、百合茂、美津照重

などを交配しました

採取した卵子数に対して

4割の移植率と少し物足りない結果でしたが、

まぁ、よいでしょう

目標:コンスタントに(採った卵子数に対して)5割移植!