• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

新ETシステム Feed

2013年4月26日 (金)

不受胎牛

新ETシステムもだいぶ普及が進み、最近では様々な牛に対してETをおこなう機会が増えてきました。

さて、今日は3月にETをおこなった牛の妊娠鑑定にいってきましたdash

結果はすべて受胎shine

となればいいのですが、そううまくはいきませんsad

現在は生殖器他に異常がないことを確認してETをおこなっていますが、見えないところで飼料の影響、乳房炎、蹄病によるストレスなど牛選びの際に見分けきれない要因があるのかもしれません。

今後受胎率を向上させるためにも乳成分の分析や蹄、肢の観察もおこなっていく必要を感じています。

乳成分でいえばMUNが高すぎるもしくは低すぎる牛の繁殖性は低いことがよくいわれますし(8~16mg/dlが適正)、体細胞数が高い牛でも繁殖性は低下します(ET研ニュース平成23年12月号参照:https://www.zennoh.or.jp/et/news_pdf/201112_2.pdf)。

蹄、肢の観察も肉眼のみではなくサーモグラフィの活用など客観的な指標が出来ないものかと考えている今日この頃です。

T01180ir

↑ 跛行はないけど左後の蹄が赤い(赤が高温で青が低温)ため炎症を起こしている?

2013年4月19日 (金)

新・新ETシステム

十勝の生産者の方々には連絡済みですが、実は今年度から新ETシステムが少し変わりました。

PRIDinから移植までの基本的なスケジュールは今までと一緒です。

では、何が変わったかsign02

今までは十勝地方を4つの地区に分けて、それぞれを週替わりで回っていました。

それを、なんと月に1回で全地区まわるようになりましたflair

つまり、PRIDinはいつもの4倍sign01移植頭数もいつもの4倍ですsign03

今日はNEW新ETの移植日でした。なので朝からフル稼働ですdash

生産、研究、課長、所長関係なしで動けるものは皆移植に走り、今日一日で53頭の牛に移植をしてきましたgoodshine

なかなかハードですが、1回に集約することで以前にくらべてかなり効率的な作業ができ、時間の節約が期待されますhappy01

来月はさらに頭数が増えることが予想されますが、全職員の力を合わせて頑張りたいですねrockup

ちなみに、今日1日では移植が全頭終わらなかったので明日も移植がんばってきますdash

2013年3月 1日 (金)

牛の耳たぶ

今日の移植先で見かけた牛ですtaurus

あれ?なんだか違和感が…。

130301_125058_2

気づきましたか?

そう、この牛。耳が小さいのですear

130301_125035_2 

となりの牛と比べるとよくわかります。短いと言いますか、耳たぶ?がないのです。

けがで短くなったのかそれとも先天的なものなのか。

ちなみに人でも耳たぶがある(垂れ下っている)人とない人がいますが、耳の形は遺伝するようで、前者が優性遺伝するそうですflair

なので、耳たぶがある人が大半のようですね。

遺伝なのか、寒い北海道に適応するために体表面積を減らそうとしているのか、それとも取れてしまったwobblyのかは不明ですが耳の形でこんなにもイメージが変わるものなんだと驚きましたsweat02

2013年2月 7日 (木)

自然現象

先日新ETシステムで、JA十勝高島管内をまわっていると、

ちょっと幻想的な風景に出会いました。
Imag0299
雲海です。
北海道ではトマムが有名ですが、まさか十勝地方でもみれるとは思っていませでした。
wikiペディアを読むと、冬を除く10から2月頃にみられるらしいですが、
このときは丁度真冬日だったと思います。
Imag0302
樹氷のような、枝の水滴?が凍ったものもみられました。
幻想的だなーshineと若干感動していたのですが・・・
Imag0303
ちょっと降りるとそこは霧のなか。先が見えなくて怖かったですwobbly
以上、とある日における北海道の神秘でした。

2013年1月25日 (金)

事故注意!

本日は今年初の十勝新ETシステムの移植日。気合いを入れて移植に走りましたcardash

が、しかしsign02昨夜から雪が降り続き路面状況は最悪shock

Photo_2

どこから、どこまでが道路かよくわかりませんsweat02

実際今日1日で事故を1件、路肩への脱輪を2件見ることになり冬の北海道の怖さを感じさせてくれました。

先日、写真の道路近くで死亡事故も発生しているそうです。現場に出ると時間に追われ速度も出がちですが、冬の運転は気をつけなくてはいけませんね。

2012年12月21日 (金)

移植に走って約3年

今日は今年最後の新ETシステムの移植にいってきましたrvcardash

数えてみると今年平成24年はなんと826頭の牛に新ETシステムで移植をおこないました(北海道内ET研移植のみ)goodshine

昨年の平成23年は583頭、一昨年は450頭、新ET開始の3年前は10頭(12月のみのため)と年々移植頭数が増加していることがわかります。

つまり生産者の皆さまに新ETシステムが浸透してきたこと、また支持をしていただいたためだと思いますので非常にうれしいことですねhappy02

今後もさらなる移植頭数拡大のため、努力してまいりたいと思いますup

本州ではまだ新ETの移植はありますが、来年も新ETシステムをよろしくおねがいしますsign01

2012年12月 7日 (金)

爆弾低気圧その後

昨日はひどい雪で大変でしたね。

今日もET研の周辺は風がびゅんびゅん吹いていますsweat01

こんな中、移植作業に行ってまいりましたrvcardash

今日は池田、豊頃方面でしたが、意外に?雲1つない晴天で穏やかな天候の中移植ができました。

Photo

しかし、移植が終わってその帰路、上士幌に近づくにつれ風が強くなっているような…。

と思っていたら吹きだまりに車が突っ込んで動けなくなってしまいましたshockshock

途方に暮れていると、心優しい農家さんが重機で引っ張ってくださって助かりましたが、これからの時期吹きだまりには要注意ですね…danger

士幌の若い農園の方、ありがとうございましたsign01

2012年11月16日 (金)

JA大樹より新ET見学

以前もありましたが、本日の新ETシステムでもJA大樹より2名の移植師の方が研究所および新ETシステムの見学にいらっしゃいましたnote

昨日は現場のほうに随行していただき、超音波を用いた黄体確認、研究所に戻ってからETに関する座学、そして本日は採卵から移植までの流れをみていただきましたeye

現場ではなかなか機会のない超音波をもちいての黄体確認や新たな繁殖技術について、興味をもっていただけたように思いますconfident

1116

実はこれでJA大樹の移植師、合計8名の方々に新ETシステムの作業をみていただきました。

今回の見学ほかが少しでも現場の役にたっていただけたら嬉しいですhappy01

皆さん2日間も、朝早くからお疲れさまでしたsweat01

何か技術的なことでご質問ありましたらいつでも気軽に聞いてくださいね。

2012年11月 1日 (木)

雨のち晴

本日は黄体チェックに行ってきましたrvcar
気候の変化が激しいからなのか,寒暖差が激しいからなのか,
牛も発情兆候をあまり見せなかったと聞きましたwobbly
やはり黄体の出来ないtaurusも居りましたが,
そんな中でも発情もきて黄体もあった彼女らは,
きっと妊娠してくれるでしょうup
2
本日雨が降っていたのですが、途中で雨もやみ、
空には虹が。

R2389

先日生まれた,新ETシステム産子。
平茂晴母体に百合茂をかけた受精卵から生まれました。
ちょっと大きくて,お産も辛そうだったそうですcoldsweats01
1ヶ月齢の子牛(福安照産子)と並んでいたのですが,
どちらが生まれたばかりなのかわからないくらい大きかったです。
明日もたくさん妊娠しますよーにsign01

2012年10月12日 (金)

2地区同時ET

本日、金曜日は十勝新ETシステムの移植日です。

しかし、今回は普段の新ETとは異なり、なんと2地区同時に処置をおこないましたsign03

そのため、牛の頭数も普段の2倍taurustaurus労力も2倍runrunとハードなスケジュールで、北は士幌町や鹿追町、南は中札内村や更別村と十勝中をET研職員が走り回りましたrvcardash

どうしてもETが行えない週が出てしまい急遽このような2地区同時だったのですが、当初はそれほどの頭数があがらないと踏んでいました。しかし、実際は予想をはるかに上回る申し込みがあり、正直最初はどうしようと焦ったのを思い出しますsweat01

なんとかET研スタッフ総出で移植を無事に終えたわけですが、生産者の方々にこの事業が支持されていることが伝わり非常にうれしく思いますhappy02

毎度は厳しいですが普段よりもうひと踏ん張りできることがわかりましたので、さらなる事業拡大のため今後とも十勝新ETシステムをよろしくお願いしますねhappy01

Et

↑今日の移動範囲です。無事に終わってほっとしましたcoldsweats01